ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

<2024.4月リライト>Netflixに加入するなら公式から?ドコモから?違いとオススメを解説!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

2024年2月より、docomoの爆アゲセレクション対象サービスであるNetflixのプランが変更となりました。

 

この記事ではNetflix加入にあたり、公式から加入した方が良いのか、ドコモ爆アゲセレクション経由で加入した方が良いのか、違いを踏まえて解説しています。

また、ドコモの新プラン以前にすでにご加入されている方は、新しいプランで入り直すことも可能ですので前プランと現行の新プランとを比較してみてください☺️

 

 

 

 

Netflixの公式サイトのコース

年払いなし、1ヶ月単位の支払い

・請求期間の途中でキャンセルした場合、その請求期間が終了するまでは引き続きNetflixをご利用いただけます。

・請求期間の途中でキャンセルした場合は、請求期間の終了時にアカウントが自動的に閉鎖されるまで引き続きNetflixをご利用いただくことができます。

・ご登録日と同じ日付で毎月料金が自動で請求されます。Netflixサブスクリプションは課金対象期間の初日に請求されます。決済までに数日かかる場合があります。

・(時差により、請求日の日にちが1日前後する場合があります。)

・(お客様の請求日に該当する日 (31日など) がない月は、代わりにその月の最終日が請求日となります。)

Netflix HPより)  

 

ということで登録した時点で料金が発生し、そこから1ヶ月間利用できる。1ヶ月以内で解約しても30日間は利用可能ということになります。

 

ドコモ爆アゲセレクションのコース(現行プランと2月からの新しいプランの比較)

(ドコモHPより)

<1月31日までの旧プラン>

 

年払い無し、月の途中での申し込みは日割り計算

以下現行プランの注意事項です。

以下のどちらかをお客さまにてお選びいただけます。

  • お申込み時:即日適用または翌月適用
  • ご解約時:即日適用または当月末適用(※1)

 

※1:月の途中でご解約した場合、月初からご解約日までの期間で日割りの月額料金となります。また、契約日から30日以内の解約はできません

 

月の途中でお申込みした場合、お申込み日から月末までの期間で日割りの月額料金となります

docomo HPより)

 

 

爆アゲセレクション特典(旧プラン)

爆アゲセレクションではポイント還元の特典があります。

ポイントは税抜価格での計算となるようです。

※ドコモ爆アゲセレクションでのポイント還元ですが、ベーシックは10%還元のみ。

スタンダードとプレミアムのポイント還元率は10%または20%となっています。20%還元はeximo・ahamo・ギガホ・ドコモ光ペア回線ご契約者のみとなっています。

⚠️現行プランのベーシックは1月31日で新規の申し込み受付は終了

 

ドコモのNetflix新プラン

新しいプランでは現在のNetflix公式プランと同じ内容になるようですね。

新しい広告付きスタンダードプランはポイント還元率は15%のみです。

1月31日までにベーシックプランを申し込んでいる場合は、変更手続きを行わない限りそのままベーシックプランの扱いとなります。

 

docomo公式HPより

 

⚠️爆アゲセレクションのポイント還元にはいくつかの条件があります。

詳しくはドコモHPをご覧ください。

ssw.web.docomo.ne.jp

 

 

比較(メリット・デメリット)

Netflix公式・ドコモ爆アゲセレクション(2023、2月〜の新プラン)

・1番安いプランがある

・一番安いプランでもスタンダードと同様フルHDの画質

・一番安いプランでも同時視聴可能デバイスが2台

・プレミアムではダウンロード可能デバイスが6台にもなる

 

・広告付きスタンダードはライセンスの関係上、観られない作品がある。

・広告付きプランにおいて、広告は早送りできない。1時間に4分の割合で広告が流れる。

・対応していないデバイスの場合、広告なしプランで視聴ができる作品でも広告付きプランでは視聴できない場合がある。

(この場合の対処法は公式HPにありますのでご確認ください。)

help.netflix.com

 

 

ドコモ爆アゲセレクション(1月31日までの現行プラン)

・広告なしプランとしては一番安い

・スタンダードプラン以上は公式で申し込むよりもポイント還元分安い

・ベーシックは値段の割に画質が一番下

・同時視聴は1台のみ(別のデバイスにダウンロードしておけばダウンロードしてあるものと同時視聴可能)

例:

未ダウンロードの映画をTVで観ながら、ダウンロード済のドラマを別のデバイスで視聴。

これは可能。

また、未ダウンロードの映画をTVで観ながら、別のデバイスにダウンロードすることも可能。

 

 

まとめ

(ドコモ爆アゲセレクション新旧プラン、Netflix公式プランを比較した上で)

 

広告があっても一番安く視聴したい場合はスタンダード(790円)のプランがオススメ。

広告が挟まれるのは嫌、という方で一番安いプランが良い方はドコモのベーシックプラン(実質900円)。(旧プランのベーシックプランに加入中の方に限る)

 

ただし、一番安いプランにおいては広告が付き、『場合によっては観られない作品があるかもしれない』こと、

ドコモのベーシックに関しては『同時視聴が1台のみで画質が標準画質である』ことを理解した上でご検討ください。

(ちなみに私はドコモのベーシックを利用していますが、特に困るような画質でもなく問題なく楽しく視聴できております)

 

 

現時点で新プラン加入中の方、これからNetflixへの加入をご検討中の方

ドコモの新プランではNetflix公式とドコモは条件が同じですので、どのプランを選んだとしてもポイント還元がある分公式よりもドコモの方がお得と言えます。

 

 

現時点ですでにNetflix加入中の方も、ドコモからの支払いに変更することでポイント還元を受けられますよ😄

現在のご契約をドコモのご契約に切り替えていただくことが必要です。
ドコモ経由にてNetflixをお申込みの上、現在ご利用のNetflixアカウントと同一のEメールアドレスをご登録いただくことで、現在ご利用中のご契約がドコモでのご契約に切り替わります(※1)。
お申込み方法について詳しくは、お申込み手順をご確認ください。

※1:ドコモでお申込み後に送付されるSMSからご利用登録のお手続きができます。なお、オンライン手続きサイト・かんたん契約サイトの場合は、申込完了画面にご利用登録サイトへのリンクが表示されます。

Apple経由でNetflixメンバーシップの支払いをしている場合は、ご自身でApple支払いのNetflixメンバーシップをキャンセルする必要があります。キャンセルいただかない場合、Appleの課金が継続されるためご注意ください。
※他社Netflixパッケージサービスをご契約の方は、解約などの手続きが必要になる場合がございます。現在のご契約を解約の上、上記と同様のご利用登録いただくと引き続きご利用できます。

(ドコモ公式HPより)

 

 

 

 

⭐️2024年4月現在、

我が家では前プランのベーシック(990円/月)を利用中です。

同時に視聴できる台数は1台ですが、ダウンロードしておけば同時視聴可能です。

広告が入らず、テレビとタブレットなどのデバイスでの同時視聴の可能(ダウンロードしておけば可能)であることを考え、一番安くちょうど良いプランだと思ったからです。

特に不都合もありませんのでしばらくはこのままのプランで過ごしたいと思っています😄

 

 

 

 

⚠️ご確認ください。

ドコモHPより抜粋

 

おまけ:旧ベーシックプランご利用中の方へ

同時視聴は1台でも、ダウンロードしておけば2台で観られます!

先ほども言いましたがTVで未ダウンロードの映画を観ながら、別のタブレットやデバイスでダウンロードしてあるものを同時に観ることは可能です。

また、同時に観たいものがダウンロード可能作品であれば、TVで何か映画を観ていたとしてもその最中に別のデバイスに別番組をダウンロードすることができます。

 

旦那さんがサンクチュアリを観ているから私は韓ドラ観れないわ。

という方もサンクチュアリ鑑賞中の旦那様を横目にデバイスに韓ドラをダウンロードしてしまえば同時に観ることができますよ😁

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ご自身の使い方によって最適なプランが異なりますので、ぜひ参考にしていただければ、と思います☺️

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!