ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ブログ超初心者!読者の増やし方 〜初めて1ヶ月未満〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さて、私がブログを始めてもうそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。

SNSもやらなければ普段からあまりブログを進んで読むタイプの人間ではなかった私が、ひとまず自分でブログを立ち上げて、楽天Amazonアフェリエイトを登録。

自分のブログがキーワード検索でヒットするかどうかも何度も確認し、設定し直し、やっとこさここまでできてきました。

未だGoogleアドセンスは審査待ちだけれど、ほぼ毎日更新してきたことは褒めてあげたい気分です。(追記:このブログを書いた4日後、ブログ開始からちょうど1ヶ月のその日申請がおりました☺️)

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

有料ブログにする勇気

ところで、私のブログは無料のはてなブログなのですが、なんというか、実績が全く無い分、有料で利用することにかなり勇気が必要。

丸っきりの初心者なので尚更はじめから課金することにかなり抵抗があるのです。

有料の方が良いよ、っていうのは理解しているのですが、、🥸

 

 

読者を増やす

そこで私は考えました。

とにかく読者を増やそう!と。

確かに色んな方のブログやブログ初心者のためのテキストには自分から色々なブログを見に行き、いいねをし、読者になることをお勧めされています。

しかし、毎日の更新とここまでの設定でやっとだった私はそこまでの余裕がありませんでした。

 

 

題名の重要性を実感した例

昨日、ありがたいことに読者になってくださっている方のお一人が記事をアップされました。

早速見に行くと、題名を見た瞬間、「あ〜これは見たくなるやつ😮!」とすぐに感じました。

もちろん私も繰り返し見たいと思ったのでブックマーク。

初めて私がブックマークというものをさせていただいた記事です。

 

やはりこの記事は伸びたようでこのブログの管理者の方も次の日にはブログで喜んでおられました。

この記事は私も題名を見ただけで「あ、気になる!読む読む!」と前のめりになるものでした。

内容もぜひ参考にしたい!と思う内容で、テキストやブログの書き方で言われていることにかなり納得し、実感いたしました。

 

 

初心者にできること

では超絶初心者の私にできることは何か?

まだ初めて1ヶ月の私にできることは「情報収集」と「お勉強」なのではないかと。

 

まずはパッと見て、「あ、ちょっと見てみようかな」と思える題名を書けるようになる。

もしここをクリアできれば、次は興味が続く内容かどうか、題名に沿った濃い内容かどうか。

この部分を安定してできるようになりたい。

特に題名に関しては意識的に第3者目線で書く努力をしてみようと思います。

内容に関しては、本当はブログの書き方や、レビューの伸びる書き方について書くことができれば読者のお役にも立てるのだろうと思ってはいますが、なんせ初心者のため書けることが無い。

難しい内容をしっかりじっくり調べる時間も今はない。

それなら、私と同じような超絶初心者の方に、「うんうん、そうだよね。」と思ってもらえる記事でも始めは良いのかもしれない、と考えました。

 

あとは、

色んな方のブログを見まくる!

読者になりまくる!

いいねしまくる!

 

そして、面白い記事や役にたつ記事を見ては参考にし、吸収する!

 

まずはこれを徹底してみたいと思います。

 

 

現在、読者数6人。いつもどうもありがとうございます!!

増えますように🙇

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

           こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶