ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌がすき 〜高級松茸さん登場、2日目はアジア!!〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さて、久しぶりの晩酌メニューです。

2日分まとめていきます👉

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

1日目

松茸料理の数々

今回は高級ですよ〜!!

まずはまずは、

今日の主役、松茸さんです!!

アメリカ産ですけどね、良い香り❤️

これをグリルで焼いてすだちで頂いたり、鎌田醤油のポン酢で頂いたり、土瓶蒸しにしたり❤️

待ち遠し過ぎて写真も撮るのを忘れていただいてしまったので、生前の松茸さんの写真しかありません(笑)

 

しょっちゅうウチのレシピに登場する鎌田醤油さん⭐️

 

お刺身和え、鶏肉と三つ葉の和物、お揚げ

次、

漬けたイクラが残っていたのでそれとお刺身の切れ端とシソを醤油で和えたもの。

お好みで海苔に巻いていただきます。

あとは、三つ葉と鶏肉の和えもの。と、

とようけ茶屋のお揚げさん。

 

おつまみおでん

それと、

前の日から夫が仕込んでいたおつまみおでん

ランチで伺ったお店のお通しにおでんが出てきたのでそれをイメージしたそうです。

味がしみしみでめちゃウマでした☺️

 

茶碗蒸し

茶碗蒸しは私の仕事。

Re・Deポットの電気圧力鍋でささっと簡単に作ります。

スーパーで茶碗蒸しの具がセットで売ってあるのでいつもそれを使うのですが、

内容はマグロの切り身、銀杏、かまぼこ、椎茸、三つ葉、貝柱、エビ。全部買うと高くなるからこういうセットはありがたい。

今回はそこに松茸さん🤩

 

エビはちょっとお酒をまぶして臭みを取ってから入れます。

あとはキッコーマンの香り白だしを使います。分量はボトル参照で少しお塩も入れますよ。

網で漉しながらそーっと器に入れて、アルミ箔を被せてRe・Deポットのメニュー表通り加圧。

失敗なしの簡単おいしい茶碗蒸しです⭐️

 

↓ あ!この写真にはちょっと松茸さん写ってらっしゃいますね!!

この日は松茸づくしということでビールの後は私の地元の日本酒をいただきました🍶

 

 

この電気圧力鍋、省スペースでお手入れもすごく簡単。面倒くさがりの私にはピッタリ。
鍋のように重たくないですし、さっと出せるから抵抗感なくしょっちゅう使います。置いているだけでなんかオシャレですし、とってもおすすめ⭐️
 

 

ちなみに子供達は

こんな感じと、おでんと茶碗蒸しで白飯です🍚

 

2日目

アジアン春巻き

そして、2日目はちょっとアジアに。

春巻きの皮を半分に切って、巻き巻きします。

中のアンはパクチー、えび、豚バラ肉を細かくしてナンプラーや鶏ガラだしの素、塩胡椒で味付けして混ぜたもの。

これを揚げていきます。

巻くのは私の仕事。

中身を作るのは夫の仕事。あ、揚げるのも夫だった笑

 

ふふふ❤️

これ、すっごく美味しいんですよ〜。

大好物。

カルディのチリソースやナンプラーをつけていただきます。

 

砂肝ポン酢

そして、他にも

砂肝を茹でて、ごま油と鎌田醤油のポン酢、鶏ガラだしの素で和えて冷やしておいたもの。

夫作です。

 

バイ貝の煮付け

夫が作ったバイ貝の煮付け

 

冷奴

こんな感じで冷奴と並べて、

 

イワシ料理

丸々太った美味しそうなイワシが手に入ったので、

お刺身と梅肉和えの2種類を一緒に盛り付けて、

 

カルパッチョ

鯛のアジアなカルパッチョも作りましたよ。夫がね。

ビーリーフとシソの葉、わけぎがのってます。全体的に塩を振って、ドレッシングはごま油を熱したものをジュ〜っとかけるだけ

 

乾杯🍻

大好きよなよなエールで乾杯し、

週末だけど水曜日のネコも飲んじゃう。

 

おまけに青菜炒めも

アジアンだから紹興酒も飲みたくなって、

私が得意な青菜炒めを作りました。

子供達もこれは野菜だけどモリモリ食べます。

 

 

🐶ももちろんありますよ🍖

 

はやくください、はやく!

みんなで晩酌🐶

 

 

 

 

今日も美味しかった〜❤️

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!