ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

大好きなみまからを作ってみた

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

常々おススメしている徳島県の調味料みまから。

作ってみました。

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

なぜか。

たまたま格安スーパーで高知県さんの青唐辛子を見つけたから。

本当はみまからは徳島県美馬市の青唐辛子で作っているのですが、同じ四国だし、良いよね、みたいな感じで😅

f:id:mendokusainoYADA:20231123142903j:image

 

 

レシピを検索しても出てこないので、みまからとは、の説明通りにいつものように適当に作ってみました。

 

 

 

まず、青唐辛子のヘタをとって小口切りにする。

油で軽く炒める。

だし、醤油、みりん、酒で味付けして鰹節をまぶす。

しっかり味を染み込ませながら炒める。

思い出したように同じ四国の鎌田醤油も入れてみる笑

 

 

 

ここで問題発生。

 

 

 

味見が辛い。

辛すぎてまともな味見ができません笑

 

炒めているとツンツンくるんで、くしゃみも何度出たことか🤧

 

 

 

 

とにかく出来ました⭐️

 

美味しい。辛っ!美味しい。辛っ!

です。

f:id:mendokusainoYADA:20231123142918j:image

 

 

でもなぁ、なんかお取り寄せしてるみまからとは味が違うんだよなぁ。

私が作ったのは本当に佃煮的なお味。ご飯に合う系。

お取り寄せのはもうちょっと唐辛子自体の青さというか爽やかさがあるんですよね。

だから多分うどんにも合うんだと思うんです。

 

やっぱり唐辛子が違うのかなぁ。

これは継続して研究してみることにしよ〜

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています