ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

クレームという親切心

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

先日、タキオンさんさんの記事を読んで思い出したことがありました。

takion0622.hateblo.jp

マックのバイトさんの記事です。

タキオンさんのブログはいつも参考にさせていただいています。どうもありがとうございます。

タキオンさんご夫婦は3回まで我慢されてます。素晴らしいです⭐️

しかし私は我慢できなかった、というお話です笑

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

⚠️この記事は某チェーン店での対応をもとにしておりますが、決してその「お店」を批判しているつもりではありません。

あくまでも店員さんとお客としての私のやり取りで思ったことを書いています。

某チェーン店は大好きですし、今後も利用させていただきます。(笑)

 

 

イライラ①

約2年前、コロナ禍真っ只中の次男の誕生日、

某アイスクリームチェーン店のパーティー用アイスクリームを予約購入しました。

好きなアイスをいくつか買って、キャラクターのパネルやシールで飾り付けて豪華にするやつです。

 

お誕生日当日、次男の大好物ばかりを取り揃えたパーティー用の夕食を済ませ、19:30時頃「さぁ!アイスを食べよう!!」と準備をしていた時に気付きました。

パネルがない。

シールもない。

普通のカップアイスとドライアイスしか入ってない。

 

いえ、こんな時間まで確認しなかった私が悪いのです、きっと。

初めて買ったのでどんな梱包かも分かっていませんし、ピンクの大きな袋に入っている箱を見て、ヨシヨシ☺️と思い込んでいた私が悪いのかもしれません。

 

だけれども、年に一回のお誕生日。

それもコロナ禍で満足にお出かけも友達と遊ぶこともできない。

次男の悲しくも数え切れてしまう数少ない楽しみの一つだったんです!!

 

葛藤した結果、

「一言だけ言わせて。これはちょっと言わせてほしい。強くは言わないよ。もし、次にこういうお客さんがいたら次は気をつけようって思ってもらえるためのアドバイスとして、親切心として一言言わせて?」

あくまでも親切心を全面的に出してお店に電話をしました😅

特にケーキ屋さんとかこういう特別な日に使うお店って、と思うと尚更私の親切心です。

 

からし若い女性の店員さんが電話に出られました。

私は本当に丁寧に事情を説明しました。上からでは決してありませんよ。

すると、

「そうでしたか。じゃあこれから取りに来ていただいてもよろしいですか?」と。

この時点ですでに20時。

田舎ですからお店はちょっと歩いて数分ではありませんよ。

車で往復40分はかかります。

帰ってきたら子供はもう寝る時間ですよ。

 

この時間から取りに行くのは難しいと伝えると、

「え〜っと。。。じゃあどうしたら良いですか?」と。

 

??

こちらに委ねている?!どうすれば良いかを?!🤯

と私はなりました。

 

そうじゃないでしょう。

なぜたった一言「それは大変申し訳ございませんでした。」と言えないのか。

 

あくまで親切心です、私は。

心を落ち着けて、

「担当の方が違うのであなたにこんなことを言っても仕方がないとは思うのですが、大事な大事な日だったんです。

お仕事されていたらお客はただのその中の一人かもしれないですが、中にはこんな風に記念日や誕生日として楽しみにしている人もいます。

子供はとても残念がっています。だから、ぜひお昼の担当の方に伝えてください。そして、今後どうか気をつけていただけますか?」と伝えました。

 

それでも、

「え〜と、、昼間の担当はもういないんですけど。。」というお返事しかいただけないので、分かりました、もう良いです。と電話を終えました。

 

もういかにも私のせいじゃないし!っていうのが伝わってくる。

まず、謝罪は一切なし、ですから。

適当に流されている〜!

 

 

イライラ②

次の日、本部にメールをしました。

1週間待ちましたが何の返事もありません。

再度事情を問い合わせメールとして送り、メールを確認していただいているかを確認しました。

すると2日後、メールが届きました。「確認不足でメールを拝見していませんでした」とのことでした。

 

イライラ③

この度はセット内容に不足があり申し訳ございませんでした。不備があったことに関して再教育いたします。

担当したものから謝罪の電話をさせていただきたい。そして、代わりのチケットと返金もしくはタワーをお渡ししたい。

というような内容。

 

ということで、こうお返事を書きました。

 

お返事どうもありがとうございます。
メールを確認していただきありがとうございました。

お電話やこれ以上の何かは必要ありません。○○のタワーの付け忘れもミスですので仕方のない事だと思っています。ですから担当された方を責めたいわけでもありませんので、その点は今後お店の方で改善していただければと思います。また、お電話で対応していただいた方はご自身のミスではないのにクレームを入れられる形になり、大変心苦しく思っております。

対応された方の年齢云々ということではなく、何か起こった時、どう行動すれば良いのか分からなかったり、お客が何を求めているかなどそこまで理解することは社会経験が浅ければ当然難しいことだ思っています。

ですから、何もしていただかなくても大丈夫なんです。

何もできなくても「どうすれば良いか、どうにかしないといけないのではないか。」と考えていただけるとそれだけでもありがたいなと思うのです。

一連の流れとしてどうもこちらに対処を委ねられている気がしてとても残念でした。ある意味「適当」な感じです。

コロナ禍で何も楽しみのない中、子供は自分の誕生日を楽しみにしていましたので残念ではありました。もちろんそのような事情はお店の方は知る由もないことだと思います。ですが、やっぱりミスはミスですからその後の対応をお客に委ねるような対応はもっと残念なことだと思いました。

どのように対処すれば良いか分からなくても、一生懸命さがお電話口でも伝われば違うのではないかなと思います。

お伝えしたいことは全てお伝え致しました。子供がこちらのアイスクリームは大好きなので、また利用させていただくと思います。ぜひこのような事も一つの意見として取り上げていただけると幸いです。

 

代わりのアイスクリームチケットに対しては、

 

本当に何も必要ありません。タワーも返金もチケットも何もお気遣いいただく必要はありませんのでこれ以上はお気になさらないでください。

アイスクリームを買いに行く、食べに行く事は本来ワクワクするものですので、是非そのようなお店になっていただけるとお客としてとても嬉しく思います。 ご対応どうもありがとうございました。

 

とお返事をしました。

 

 

多分この一連の流れで、対応した方や担当した方は結局何がしたかったの?状態なのかもしれません。

本当にね、別にチケットとか欲しくて連絡しているわけではないんです。

 

もちろんこれまでもありますよ?

ロボット掃除機購入したら不備があって壊れていた。それを返品交換するときに付属の消耗品は返さなくて良いからそのまま取っておいてください→ラッキー⭐️みたいなことも。

だけどそれを期待してわざわざクレームを入れるようなこともしませんよね?

大体そういうの面倒くさいでしょう笑

 

本当ちょっと言いたいだけ。言いたいだけなの。

親になって尚更です。若い人への親切心。本当に。

「次気をつけてね」、っていう。

だから素直に一言「申し訳ありませんでした」って言ってくれたらおばちゃんはそれで大満足なんです。

自覚してます、親切心を言い訳に色々クレーム入れるのがおばさんだと笑

 

だけど、何度も言うけど本当にそれって親切心なんです。

自分の子供にも言えることですが、ぜひ若い子は若いうちに色んなことを経験して、たくさん失敗して学んでください🙏

おばちゃんより。

 

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

ということで、この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!