ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

日間賀島に初上陸!②

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

 

私、面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

さて、前回からの続きです。

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

勇者になれるカフェ!?

少々歩き疲れていたこともあり先ほど通りがかりに見つけて気になっていたカフェへ戻ります。

ちなみに、本当はもう少し北に上がるともう一つ気になっていたお店、丸豊商店さんがあります。

そこでは子供が大好きなしらすを使ったしらすソフトクリーム」があるそうです。

とっても食べたかったのですが、暑さでお疲れ気味の子供と夫はあまり乗り気ではありません。

ということで、残念ながらしらすソフトは諦めてカフェへ向かいます。

tabelog.com

 

 

 

海岸沿いの道からちょっと脇道に入り、坂を登った先にあります。

「カフェまりんぶるー」さんです。本当にカフェがあるのかな?という雰囲気です。

 

入り口までの道沿いに勇者の剣が刺さっています。

抜いてはいけません。

抜けません🗡️

 

なかなか味のある雰囲気ですが、HPを見てみると、良い感じのテラス席もあってお食事も美味しそうなので、きっと中に入ると雰囲気が一転してカフェっぽくなっているのかな?

ということで、入ってみます。

 

先に入った夫はこの光景を見て一旦止まりました。

「本当に入る?」の再確認です笑

 

はい、入りましょう。入ってみましょう!

 

階段で下に降りていくと、

 

まさかの和室!

 

でも海の眺めはとっても綺麗です⭐️

小学生時代の修学旅行を思い出しました笑

 

早速シラス丼ペスカトーレと夫はビールを注文。

待っている間、お部屋を見ていますと、英語で書かれた折り紙の説明とともに折り紙で遊べるようになっていたり、海を見渡せるテラス席もあったり(暑いので出ませんでした。)と、外国のお客さんにも楽しんでいただけるような様々な工夫が見られ、夫も「なんだか落ち着くな」と、いつの間にかリラックスモードでした☺️

 

 

どのお料理も美味しかったです。特にシラス丼が美味しい。

ペスカトーレは麺が喫茶店ナポリタン的な太麺だったのが気になりましたが、お味は美味しかったです。

ビールを持って来ていただいた際、

「はい🍺どうぞ。海賊っぽいでしょ?☺️」とおばさまが大きなジョッキグラスを一緒に持って来てくださいましたが、お酒好きの夫としては、

正直「瓶ビールはビールグラスにして欲しい。瓶ビールは。。。」と思ったそうです😅

(でも写真映えしてますよね)

それでも、お店の方の楽しませよう、という温かいお気持ちは十分いただきました。ありがとうございます☺️

 

お会計の際、ご主人が「勇者証明書」なるものをくださいました。

子供にも、どうぞ、とお声をかけてくださったのですが、背は小さいながらも中学生のうちの子はちょうどこういうものにノリの悪いお年頃。(本当はちょっと気になるのにね)

ノリの悪さに申し訳なく思っていたら、

「この前、3時のヒロインが来たんだよ!その時にね、あの子達も書いて行ったよ!」とご主人が。

やっぱり申し訳ないので私がいただいて帰りました😅

 

入り口に向かう階段を登る私たちに更にご主人が「ここ、見て!トリックアートになってんの!このカーペットのところで写真撮ると面白いよ!ほら、ここも!」といろんな仕掛けとフォトスポットをお勧めしてくれているのに、夫と子供は全く乗ってこない。

「あ〜、、ありがとうございま〜す😅」と申し訳なく思いながらお店を後にしました。

お気持ち大変嬉しかったです。ノリの悪い男子達で申し訳ないです。

 

で、お店を出たらやっぱり剣抜こうとするし、「証明書見せて〜」って言ってくるのやめてくれる?

もっと自分に正直になって。

cafe-37539.business.site

 

海岸沿いから東港へ

坂を下り、海岸沿いへ戻ります。

ずーっと歩いていくと東港が見えてきます。

日間賀島はタコが有名ですからね。このモニュメントは西港にもあります。

 

 

ゆっくりと散策していると時間は11:30。ゆっくり西港方向へ戻ります。

人もぼちぼち増えて来ました。山側とはうって変わって、海の風に吹かれながらのお散歩はとても気持ちが良いです。(半袖では肌寒いくらいです。さっきまであんなに汗だくだったのに。)

 

 

タコを食べる

西港が近付いて来ました。

さっきシラス丼とペスカトーレ食べたのに、「じゃあ次はランチだ!」という夫と子供と一緒に次は「民宿 松鶴さんを訪れました。

西港と東港の間、西港寄りのところにあります。

良いタイミングだったようですんなりお店に入れました。

 

恐らく混み合うので回転をスムーズに、ということなのでしょう。

注文時、「追加の無いように一回で頼んでください。」とのことでした。

 

お酒を飲む夫には少々残念だったようですが、あくまでランチの時間帯ですからね。ランチとしていただきましょう。

ということで、生シラス丼たこづくし定食刺身盛り合わせビールを注文。

  

こちらの生しらす丼は三種類のシラスが層になっています。釜揚げ、佃煮、生しらす

とっても美味しいです。味が食べる部分によって違うので飽きることなく最後までしっかり美味しくいただけました。本当に美味しかった!

 

たこづくし定食はタコの唐揚げ、お造り、タコ飯、味噌汁、たこわさ、お漬物です。

タコ飯も全部本当に美味しかったです!

 

あんなに色々食べて来たのに、注文したもの全部、本当に美味しくいただけました⭐️また是非来たいと思います!

syoukaku.net

 

海岸沿いから西港へ

食後、西港に戻ります。

よくネットでも見かけるタコの駐在所。可愛いですね。

 

 

食後のデザートが食べたい!

食後のデザートにと、朝、稼働していなくて諦めた焼きたて多幸まんじゅうを求めて再度「かもめ売店へ。

しかしやっぱり稼働していません。

(帰宅してネットでしっかり調べると、どうも主に平日に稼働しているということでした。)

残念でした。

 

しらすソフトも焼きたて饅頭も食べられない私は大変不満です。お目当てのものが何一つ食べられていない!!😭

そんなとき、見つけました。

エビの姿焼きをいただいた「鈴円本舗」さんのメニュー看板に、なんと「タコのソフトクリーム」が!

シラスじゃないけどタコ煎餅が付いてる!焼きたてじゃないけど多幸まんじゅうがのってる!これは絶対食べないと後悔する!

ということで、

子供と半分こ☺️

めちゃくちゃ満足。美味しかった〜。大満足⭐️

 

 

犬連れはあり?

今回、我が家は日間賀島初めて、ということもあり🐶は連れてきてはいませんでしたが、バギーに乗ったワンちゃんをちょこちょこ見かけました。高速船もクレート利用でワンちゃんも乗船可能だそうです。

島にはワンちゃんも一緒に入れるカフェもいくつかあります。私たちも試しに一軒寄ってみましたが、この日はお休みでした。(残念)

しかし、ゆったりした雰囲気の島は犬と一緒にのんびり過ごすにはとっても良さそうな環境だと思います。ぜひ次回は連れて来たい🐶

 

ここまで歩いて思ったこと。

東港で降りて、恋人ブランコとドア見て、丸豊商店のしらすソフト食べて、北側からぐるっと西港まで回って色々食べるって廻り方が目的達成するには一番ベストだったかもしれない。

ということ。

まぁ、でもピックアップしていないお店やスポットを見つけるのも旅の醍醐味ですよね☺️

 

 

師崎港へ

帰りもコンスタントに船が来るので、待ち時間も長くなくスムーズに帰ることができます。

三重県の答志島にも時々行くのですが、定期船の数があまり多くないので食事に費やす時間を考える必要があります。そうなると少し不自由な部分を感じるのですが日間賀島ではそのようなこともなく、とても快適に過ごせました。

 

 

 

 

師崎港の駐車場にはこんなお店もあります。

朝の出発前は誰もいなかったお店がお昼過ぎにはとても賑わっていました。元気な店員さんもいらっしゃいましたよ。

人気店だそうですが、もう何も食べられないくらいお腹いっぱいだった私たちは、次回巡るお店のリストに入れながら帰路につきました。

ワイワイ楽しくお食事ができそうです☺️

 

 

滞在時間は大体3〜3時間半。

時間を気にすることなく、大変充実した日間賀島の旅でした。

 

 

 

気になったこと

そして、一点だけ気になったことがあります。

 

最近、日間賀島ではキックボードをレンタルして島を巡る方が増えているようです。とても楽しそうではあるのですが、見ていると結構皆さんスピードが出ているように見えるのですよね。

それでも制限速度内の走行なのかもしれません。私自身乗ったことがないので個人的な見たままの印象にすぎないのですが、「このスピードでヘルメットいらないんだぁ」と思ってしまいました。

 

更に、海岸沿いの道はゆったりとしたカーブになっているのですが、そこを通るキックボードに歩行者側が油断しているとちょっと危ないな、と感じました。

車の通りも多くないのでみんないつもより油断しがちになってしまうのだと思いますが、歩行者側は小さなお子さんが走り回って〜、キックボード側は運転しながら海を眺めて脇見して〜、などという様な状況が重なると、正直危険だと思いました。

お互いにカーブの先ではなく、海側を見ているからです。それもそこそこのスピードで。

 

もちろんこれは私個人の印象です。安全運転を心掛けてらっしゃる方がほとんどだとは思います。しかし、何事も絶対はありません。遊びに行った先で気持ちが大きくなってしまうこともあるでしょう。

どうか小さなお子様連れや、ワンちゃんをお連れの方はお気をつけていただきたいと思います。もちろんキックボードのご利用者も。

 

 

日間賀島の旅は以上です。

ぜひ、近いうちに次は家族全員と🐶も一緒に遊びに行きたいと思います🚗

タコさんもらったけど、私も一緒に行きたかったなぁ。

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方はこちらを押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!