ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

大谷翔平が世界一と絶賛した岩泉ヨーグルトを買ってみた!実食レビュー!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

先日、朝起きてテレビをつけたら大谷翔平が世界一美味しいと絶賛したヨーグルト」がテレビで特集されていました。

 

岩手県の会社で作られている岩泉ヨーグルトです。

調べてみるとこれまでにも様々な番組や雑誌で特集されたことがあるようでした。

 

 

 

夫は大谷翔平のファン。

本当のファンの方からしたら全くもってファンでもなんでもないレベルかもしれませんが。

 

夫はサッカーをやっていたのでそもそも野球に興味がない。

試合も全く見ない。

そして、あまり特定の人のファンになったり、興味を示すこともほとんどない。(美人は別)

 

 

そんな夫がWBCは観る。

大谷翔平の話題をしているチャンネルは変えない

一度『それなら』と大谷翔平のユニフォームTシャツが割引になっていたので誕生日プレゼントにあげてみたら、何気にすごく喜んで、洗っている時以外ずっと着ている。

 

 

試合を観に行きたがったり、ドジャーズのグッズを予約したり、定価で買ったり、番組表で大谷翔平を追ったり、

そんなことは一切しないが、

『好き』は伝わってくる。

私からすれば色んなことにストイック気味に見える夫には響くものがあるのでしょう。

彼をリスペクトしているそうです☺️

 

 

 

こんな夫ですから、大谷翔平絶賛ヨーグルトはそれはそれは気になる。

さらに手の入りやすいものは割とすぐ試したがる性格。

この大谷翔平絶賛ヨーグルトは県内のスーパーにあることを知っていましたから早速試してみよう!となった次第です。

 

 

 

こんな高級ヨーグルト買ったことないです。

1キロで900円くらいしたと思います。

まぁ、量が多いからその分高いっていうのもありますが。

 

せっかくなのでいつものヨーグルトと比較。

いつものヨーグルトはブルガリアヨーグルト。

 

 

左のアップ

 

 

右のアップ

 

 

 

どちらが岩泉ヨーグルトか分かりますか??

 

 

 

左が岩泉ヨーグルトです。

まず、パッケージを開けたところから違いがすぐに分かるのですが、一般的なヨーグルトの上に浮かぶ水分(ホエー)が無い。

いかにも濃厚そう。

実際に見た感じもマスカルポーネチーズのように見えます。

なんというか『モッタリ』した感じ。

 

食べた感じもそう。

まるでチーズのような濃厚さ。

味はモッツァレラ、見た目はマスカルポーネ

 

右のいつものブルガリアヨーグルトと比べても水分が少ないというか、『濃い』感じが写真で伝わりますでしょうか😅

 

 

今回は無糖のものを購入しました。

酸味はブルガリアヨーグルトと同じくらい。

けれども舌触りがちょっと違う。

ヨーグルト臭さというかそういうものを感じない。

後味が爽やか。

美味しい。

 

 

ヨーグルトってこんなに違うものなんだな、と初めて知りました。

 

 

原材料を比較してみます。

 

 

ブルガルアヨーグルト

種類別:発酵乳

内容量:400g

無脂乳固形分:9.5%

乳脂肪分:3.0%

原材料名:乳製品、乳タンパク質

 

栄養成分(100gあたり)

エネルギー:62kcal

タンパク質:3.4g

脂質:3.0g

炭水化物:5.3g

食塩相当量:0.13g

カルシウム:109mg

 

 

ここまで書いて、乳脂肪分が〜とか詳しいことは分かりませんが、成分的には言うほど大きな差はないように感じます。

 

何が違うのだろう、とHPを見たところこんなことが書いてありました。

岩泉ヨーグルト独特の粘りと味わいは、通常より低温の33〜35度、3〜4倍も長い20~30時間かけた「低温長時間発酵」によるもの。じっくりと生乳の香りと旨味を引き出します。また、加熱によって乳質をこわさないよう80度20分間のゆっくり殺菌で、より生乳に近い風味を保ちます。

(岩泉ヨーグルトHPより)

 

だそうです。

さらに、

今では珍しくない大容量パウチ入りヨーグルトですが、実は岩泉が全国の先駆け。このアルミパッケージは「低温長時間発酵」にぴったりの容器なのです。購入後も、小さなヨーグルト工場となった袋の中で、ゆっくり熱が伝わって発酵が進み、日を重ねるごとに風味も深まります。

(岩泉ヨーグルトHPより)

とも。

 

ということは大容量でも毎日日を追うごとに風味の深まりも楽しめる。ということです。

 

 

めっちゃいいじゃん。

 

 

 

デメリットといえば、

ちょっと大容量すぎたこと。

 

我が家ではほぼ私しかヨーグルトを食べません。

次男も食べることはありますが、毎日食べるのは私だけ。

故に夫に「邪魔だなぁ」って言われます。

何がって、

冷蔵庫内で幅を取って邪魔😅

 

 

 

ま、でも夫の大好きな大谷翔平絶賛ヨーグルトですから。

多少の幅は許してくれるでしょう(笑)

 

 

こちらのヨーグルトはふるさと納税もお取り寄せも可能です。

ぜひ一度試してみてください😊

お〜いしいですよ⭐️

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!