ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

長男の反抗期。大惨事。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

題名通りです。

 

 

普段おとぼけで明るく元気でおバカな長男ですが、現在中学3年生。

反抗期真っ只中です。

 

 

 

ここ最近スマホを触っている時間がどうにもめちゃくちゃ長くなっていることが気になっていました。

勉強というと1時間ちょっと机に向かってもう終わり。

 

大体20:30〜21時前から友達とオンラインでゲームを始めるのですが、勉強後、その時間になるまでずっとスマホ

ゲームは勉強時間の半分としているので平日は大体40分くらい。

(もっとゲームがしたいならその分勉強してから、と約束しています)

そしてゲームが終わったらまたスマホ

リビングでゴロゴロゴロゴロしています。

 

見かねて夫も私も声をかける。

一瞬やめるが、気付けばまたスマホ

よくあるやり取りでしょう。

 

 

けれど、21:30にはスマホSNSやゲームを使えない設定にしてあるのにいつまでも何に使っているのか分からない。

朝、長男が起きる前にスマホの設定を確認しました。

 

 

先月、一時的にスクリーンタイムを解除した時があったんです。

その隙を狙ったのか、はたまた暗証番号を解読したのか分かりませんが、「いつでも使えるアプリ」の欄に見事にSNSとゲームが入れられていました。

それも10個くらい。

ここに入れるとスクリーンタイム関係なく使えるんです。

 

 

 

私はそれを全部外して、スクリーンタイムも延長なしに切り替えました。

 

 

 

そして夜。

いつものような軽い勉強を終え、友人とゲーム。

 

昨夜は夫が会議のため出掛けていたのですが21時過ぎにはコンビニでおつまみを買って帰宅。

帰宅した時には長男はゲーム。

夫が食事をしようとした時にはスマホ

こんな様子ですから夫はいつものように注意しました。

 

 

すると長男は顔を真っ赤にして

「またスマホ触っとるってなぁ!?今触っただけやろ!!今!!見とったか⁈

今触っただけやろ!!」

舌打ち混じりに夫に言い返しました。

 

 

こうなると面倒なことになるのがいつもの流れ。

 

 

夫も

「あ?なんや。

文句あるんか。いっつもスマホばっかり触っとるやろ!!」

となるわけです。

 

 

そこからあれよあれよと取っ組み合い。

取っ組み合いと言っても、

長男はソファで寝っ転がったまま近付いた夫を蹴ろうとする。

それを夫が上から押さえる。

みたいな。

殴り殴られ、ではなく押して押されて、みたいな感じ。

 

 

この間、私は静観。

次男はそそくさと寝室へ(笑)

 

 

結局まだ体格も夫の方が大きいので夫には勝てない、となるのですが

夫が部屋から出た瞬間、長男が捨て台詞。

「警察に言ってやんぞ!」(夫に聞こえないような声)

 

 

ここで今度は私がキレてしまう😅

 

なんていうのでしょう、

それまでも何度となくニュースで見たり聞いたりする度に子供と話をしてきた事ですけど、

「子供は自分を守る権利があるし、守られるべき。

だから本当に必要な時にこういう逃げる場所、助けを求める場所がある事はとっても良い事だと思う。

けれど、後先考えずに安易にこういう考えを持つのはちょっと怖いよね。」と。

もちろん子供達も理解していました。

そして、

毎日美味しいご飯が食べられる。ルールの上ではありますがいつでも行きたいところへ遊びに行ける。

食べたいものを言えば出てくる。欲しいものがあれば買ってもらえる。

綺麗な服を着て学校に行ける。

こんなことは親の義務ですから、そもそも子供に感謝しろ、とは一切思っていませんが、

子供に脅迫されて、バカにされる筋合いはないと思うわけですよ。

 

 

 

別に反抗して構わない。男親がいないので私には分かりませんが、しっかり夫と喧嘩してくれて別に構わないんです。

夫も大人なので加減はしますし、子供達にも今はしっかり反抗しておかないといけない時期だと思っているから。

けれど私は『親を脅迫してくる』という部分に腹が立ったわけです。

自分の態度や日頃の行動を棚に上げまくっているくせに、自分の権利ばかり振りかざして親を脅すネタにしている事がダサいと思ったのです。

 

 

だから

つい長男に言ってしまいました。

 

 

「ダサっ。

あんたさ、本当に学んでないんだね。今までのいろんなことを全然学んでないじゃん」と。

 

 

😅😅😅

 

 

長男ブチギレ。

テーブルにあったコンビニラーメンをぶちまかしました。

 

 

 

大惨事。

 

 

そんな我が家のお話でした。

 

 

 

 

本日の朝、まだ不貞腐れています。

色々話しても埒があかない。

 

 

結局遅刻して長男は学校へ向かいました。

 

遅刻する際は学校連絡のサイトに入力して送信しなくちゃいけないんです。

 

 

遅刻の理由を書くところがあったので

『反抗期』

と書いてやりました😇

 

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!