ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

完全個人的好物 〜私がおすすめしたい三重県に来たなら食べてほしいお土産お菓子〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

本日は、『完全個人的好物』と題しまして、

三重県に来たならば、

ぜひ買って帰ってほしい、

食べて欲しいお土産のご紹介です☺️

 

 

 

そもそも知ってました?

 

赤福って名古屋のお菓子じゃありませんよ。

三重県ですよ。

 

何を隠そう、私は三重県に越して来るまで

赤福は名古屋土産だと思っていましたw

 

松阪牛も、鈴鹿サーキットも、ナガシマスパーランドも、伊勢神宮も伊勢志摩観光って言葉も

単品では聞いたことがあっても地理的には何一つ知りませんでした(^◇^;)

 

 

三重県について知っていたことは1つだけ。

 

『県庁所在地が1文字』ということ。

 

みなさんご存知、『津』です。

 

これしか知りませんでしたw

お恥ずかしい( ̄∀ ̄)

 

 

そんな三重県のことなんて何にも知らなかった私が、

18年間住んで、

友人達にあげるたび、贈るたびに

「もう一度食べたい!」と言ってもらえたお菓子をご紹介いたします⭐️

 

 

 

正直、題名通り

完全に個人的な好物を並べているだけです(笑)

 

けれど、本当に美味しいです。

必ず喜んでもらえます☺️

 

 

 

 

1、赤福

言わずと知れた、ですね。

 

赤福は、夏場は赤福冬場はぜんざいがありますので、

三重県にいらした時はぜひそれらも召し上がっていただきたいなと思っています(*'▽'*)

公式HPより

www.akafuku.co.jp

 

この赤福ぜんざい美味しいですよ。

お店で食べる味とほぼ同じです!

 

 

 

 

2、はちみつ饅頭

これは津市にある蜂蜜まん本舗というお店のお饅頭です。

 

中にはほんのりと蜂蜜の甘さを感じるねっとりとしたこし餡が入っています。

外の皮は薄めのふわっとした生地で、焼きたてはパリッとしてます。

津市観光協会HPより

 

恐らくこの餡に蜂蜜が練り込んであるのだろうと思いながら、一口食べるたびに感じる幸せに浸りながら、、

昨日食べてました(*´∇`*)w

 

相変わらず美味しかった🎵

tabelog.com

 

津駅の東口でも購入できますし、

津かわげの道の駅でも12時頃〜購入できます。

道の駅は売り切れている場合もあるのでお気をつけください☺️

 

 

3、大徳屋長久 かりんとう饅頭

かりんとう饅頭は色んなお店で販売されてありますが、こちらのお饅頭は米油で揚げているので外がパリッとカラッとしています

中にはずっしりとしたこし餡

大徳屋長久 公式HPより

 

揚げてあるので賞味期限は短めですが、

ご自宅で召し上がる際はグリルで少し焼いて、外側をパリッとさせて召し上がるのがおすすめです( ´ ▽ ` )

oharagihonpo.com

 

4、笹井屋のなが餅

長いお餅ってちょっと珍しいですよね。

こちらのお餅は長くて薄いのでとっても食べやすく、気付けば一本気付かぬうちに食べちゃってた、っていうのあるあるの話(私だけ)

 

似たようなお餅を食べたことがありますが、結局一番美味しいのは笹井屋さんのなが餅だなと思っています。

 

中にはこし餡が入っていて、お土産用は個包装になっているので便利です。

固くなってしまったら、グリルで軽く炙って召し上がると美味♡

 

 

これは、実家の家族も大好物です(^-^)

笹井屋 公式HPより

名古屋駅の新幹線の構内でも販売されてますよ☺️

 

 

5、関の戸

これをお伝えしたくてこの記事を書いているようなものかもしれません。

 

ご存知ですか?

関の戸

 

三重県は昔、旧東海道を通ってみんなお伊勢参りをしていました。

(歴史苦手なのでざっくりとしか書きませんw)

 

長旅ですので通りには茶屋や宿がたくさんあります。

ですから、このように昔からお餅などの茶菓子が多く販売されているんです。

で、宿場町が旧東海道沿いにはいくつかあるのですが、

三重県亀山市関宿はとっても趣のある素敵な場所なんです。

 

観光三重HPより

こちらは今、おしゃれなカフェがあったりなんだりと(雑w)いい感じのスポットになってます。

お暇な時にでも遊びに行かれてはいかがでしょうか☺️

 

そして、こんなノスタルジックな通りにあるのが

深川屋 関の戸本舗

こんな素敵な店構えです(観光三重HPより)

 

370年あまり続いている和菓子屋さんです。

なんと、忍びの古文書が残り忍者の隠れ蓑の和菓子屋と言われているらしいですよ!!!

 

これはもう忍びの家的なやつ!!!(*゚▽゚*)by Netflix

 

 

こちらで販売されているのが『関の戸』

お上品˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚  (観光三重HPより)

 

こし餡に和三盆がまぶしてあるとってもお上品なお菓子です。

 

これは伊勢神宮のお土産屋さん関宿の道の駅鈴鹿市の白子駅四日市市のイオン(一部店舗)でも販売されています。

 

これまでに数回お土産で人にお渡ししたことがあるのですが、みなさん関の戸をご存知なく、初めて召し上がった方ばかりでした。

 

そして、『またこれが食べたいから買ってきて』とリクエストされることが多く、

私個人的めちゃくちゃおすすめなお菓子の一つです☺️

 

左:関の戸  右:お茶の香関の戸

みなさんにお伝えするために、ちょっと食べてみました(*´∇`*)

(昨日はちみつ饅頭食べたのに!!)

 

普通の関の戸が美味しいのは間違いないのですが、このお茶の香もとっても美味しい♡

伊勢茶が使用されているそうです。

お茶のほのかな苦味と上品な甘さが大人のお茶菓子という感じ。

(次男はこの苦味が苦手だそうです😅)

 

 

ちなみに、洋菓子好きの次男。

この関の戸だけは好物のようで、先日男子中学生の友人らと食べ歩き目的で遠出した伊勢神宮でこの関の戸一箱を自分のお土産用に買って帰ってきました(笑)

 

三重県に住む他のお友達はこれを知らなかったようで、次男は全力でおすすめして帰ってきたそうですw

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

最後にもう一度言いますね。

 

これらは私の、我が家の個人的好物である三重県のお菓子です。

有名どころもあれば、そうでないところもあるかもしれません。

 

しかし、どれも間違いなくおすすめできるお菓子です。

 

 

ぜひ、三重県にいらした際は一度召し上がってみてくださいね☺️

 

 

 

あ〜、、ダイエットしなくっちゃ(о´∀`о)

まずは美味しいものがありすぎる三重県から脱出しないと💨💨

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!