ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

佐賀県の高級柑橘類!にじゅうまるを食す◎

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日のタキオンさんの記事で、

takion0622.hateblo.jp

 

一個600円するっていう高級な柑橘類の存在を知りました。

晩白柚とかそういう大きなブランド柑橘類は知っていましたが、それ以外では知らなかった。

 

 

そういえば昔、100円のお菓子がちゃんと100円で買えた頃、

よく通っていた小さな商店があったんです。

100円握りしめて近所の友達と駄菓子を買いに行ったり50円のコロッケを買ったりしてましたが、

ある日変な形のミカンを見たんです。

ナンジャコリャ!って見た品名が

デコポン

 

何にでも笑えるお年頃の小学生は大ハマり。

友達と2人でいつまで経っても爆笑してました。

だって、バカボンに出てくるデコッぱちみたいじゃないですか笑笑笑

(例えが古過ぎ?

いや、きっと私のブログの読者さんの年齢層なら分かってくれるはずw)

 

ま、今では珍しくもなんともないデコポンですが、初めて食べた時はやっぱり感動でしたね。

美味しさとか、あのデコポンのデコの正体を見た時とか(´∀`)

 

 

 

そして、30数年の時を経て、今度は高級柑橘類「にじゅうまる」との出会いです。

夫が大の柑橘類好きなもので、タキオンさんの記事を読んだ時からすごく気になってたんです。

 

「にじゅうまる」について少し調べてみました。

 

「にじゅうまる」は、佐賀県生まれの新ブランドのかんきつです。

 令和3年2月10日にデビューしました。

 

 食べごたえのある大きさと、爽快な香り。

 プチっとした食感と、一気にあふれるジューシーな果汁。

 豊かな甘みと、ほどよい酸味。

 絶妙なバランスで美味しさを

 ぎゅっと閉じ込めた「中晩柑のフルコース」。

 自分やご家族への、とっておきの

 ごほうびとしてはもちろんのこと、

 大切な方への贈りものにもおすすめです。

 

 品種名:佐賀果試35号

 交配組合せ:西之香×太田ポンカン

 品種登録:平成29年8月21日

 育成機関:佐賀県果樹試験場

 

 佐賀県で品種開発されたかんきつ「佐賀果試35号」のうち、基準をクリアしたものをブランド名「にじゅうまる」として販売します。

(佐賀県庁HPより)

 

だそうです。

美味しそうですよねぇ😋

食べたいですよねぇ🤤

 

 

 

 

食べちゃったんです❤︎

昼間、スーパーで見つけちゃったんです。

数日前も同じお店でちょっと探してみたら無かったのに、今日はあった。

見つけた時の嬉しさったら(*゚▽゚*)

 

3個で1500円。

高っ!!!∑(゚Д゚)

 

 

悩みました。

けれど、私はアラフォー。

もう人生折り返しです。

『食べられる時に食べたいものを食べる。』

これがモットーなわけです。

そして何事も経験。

 

自分のお小遣いで買いました( ̄∇ ̄)

 

 

 

佐賀県産の「にじゅうまる」です。

f:id:mendokusainoYADA:20240303221454j:image

 

皮は薄めです。

ミカンよりは若干皮が硬めなので剥きにくい。

けれどオレンジ程ではないので手で剥きました。

見た感じはミカン。

実の周りの薄皮も柔らかめでミカンぽい。
f:id:mendokusainoYADA:20240303221450j:image

いざ実食!

 

 

食べたら口の中に広がる100%ミカンジュース!

果実が大きいっていうのもあるかもしれませんが、本当に果汁が口の中に溢れ出てくる。

 

味もミカンです。

かなりジューシーなミカン。

甘くてちょうど良い酸味もあって凄く美味しいです!

ね?タキオンさん(゚∀゚)

 

 

長男が食べようとしたので、

「一粒70円くらいするよ」って言いましたら、

「へー、これが? 70円? 一粒??」

って言いながらバクバクと2個目、3個目行こうとするから急いで止めました笑

 

 

結局、柑橘類大好き夫が、「すごく美味しかったからこれは俺が払う。」

って事で、私のお小遣いから出さなくて済みました🍊笑

 

 

とっても美味しかったです(o^^o)

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️ 最後までお読みいただきありがとうございました!