ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌がすき 〜我が家の年末年始ご飯。ローストビーフにハマグリも!〜No.2

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さて、前回の続きです!

晦日からお正月にかけて☺️

 

 

 

まずは

ビールで乾杯、今日の一皿(笑)

いくら、ホタテ、しめ鯖で乾杯!

瓶ビールって最高!!!

 

後ろに小さく写っているのはお蕎麦にのせるようのかき揚げです。(お惣菜です😅)

 

 

ハマグリの酒蒸し

お歳暮で頂いたハマグリが残っていたので酒蒸しにしました。

とっても美味しかった!!

 

 

夫の特製おでん

大根に味がしみしみで美味しかったです!!

おでんは日本酒がすすむよね〜🎵

 

ってことで、

島根県の旭日酒造さんの「鏡草」

やや辛口で、燗に向く。と書いてあります。

味の説明は難しいので表現の仕方が分からないのですが、とっても美味しいです。

色が濃い黄色をしていて、コクがあってとっても美味しいお酒でした。

鏡草とは昔、宮中で元旦に鏡もちの上に大根の輪切りをのせたそうで、その大根のことだそうです。

お正月にはピッタリのお酒でした😊

 

年越しそば

 

 

ここからは子供はゲームタイム。

大人はゆっくり晩酌タイムです。

 

 

 

年越して、注文していたお寿司と、夫が前日から仕込んで作ってくれたご馳走をいただきます。

祖父を想いながらいただきました🙏

 

夫の特製ローストビーフ

前日から下味として、ハーブと塩胡椒、ニンニクをまぶしておいたお肉をノンフライヤーで加熱して作っています。多分😅

いつも簡単にサクッと準備してサクッと作っているので簡単らしいですよ笑

お肉も柔らかくてめちゃ旨でした⭐️

 

 

 

茶碗蒸し

茶碗蒸しを作って欲しい、と頼まれたのでサクッと簡単茶碗蒸しを作りました。

作り方はこちらと同様です。

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

今回は白だしを少なめにして、出汁塩と薄口醤油で作ってみました。

ちょっと「す」がたってしまったので少しでも誤魔化せるようにお正月用のいくらを載せてみました(笑)

味はこっちの方が味に深みが出て良かったかな。上手くできました☺️

 

 

 

ホタテのカルパッチョ

昨日のホタテが残っていたので夫がカルパッチョも作ってくれました。
塩と黒胡椒をふって、オリーブオイルを回しかけてます。
上に載せているのはキャビアもどき(ロイヤルグリーンランドランプフィッシュキャビア
塩っけがちょうど良いアクセントになってます。
クラッカーに載せて食べても美味しいですよ😃
イオンのお魚コーナにも売ってます🎶
 

 

 

 

さて、以上が我が家の怒涛の年末年始!晩酌ご飯です。

色々色々起こった年末年始ですが、当たり前を大切に、家族や友人を大切に日々を過ごしていきたいものです☺️

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!