ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌がすき 〜我が家の年末年始ご飯。ローストビーフにハマグリも!〜No.1

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さて、年末に祖父が亡くなりました、とご報告しておりました。

しかし、31日の大晦日の夜だったのでそれまでは何事もなく普段通りに過ごしており、お正月のお料理もすでに準備してあったので、勿体無いから美味しくいただいたのです☺️(じいちゃんも許してくれるはず✌️)

 

 

ということで、

『今回は怒涛の年末!

長男のお誕生日から年末年始にかけての我が家の晩酌飯をせっかくなのでサラッとご紹介☆』の巻。

 

 

 

 

〜長男の誕生日〜

手作りタルタルとエビフライ

タルタルはゆで卵をフォークで小さく砕いて、水にさらした玉ねぎの微塵切りと、パセリとポッカのレモン汁とお砂糖で味を整えて完了。

 

誰かが言ってましたね、エビフライはタルタルを食べるための棒って(笑)

我が家も同様です😅

 

 

燻製ドレッシングのサラダ

サラダよりもこの燻製ドレッシングをお勧めしたいがための写真です(笑)

このシリーズのナッツのドレッシングもあります。

ゴマドレとはまたちょっと違って、子供たちもお気に入りの美味しいドレッシングです⭐️

 

 

マッシュポテトと宮古島の天ぷら

マッシュポテトはこちらの記事でご紹介してます。

mendokusainoyada.hatenablog.com

今回はお誕生日お祝いなので、ちゃんと裏漉しして滑らかなマッシュポテトにしてあります☺️

 

宮古島の天ぷらは、KALDIで買ったこの天ぷら粉を使いました。

美味しかったし、簡単でした👍

でも、小麦粉に昆布や鰹の粉末だし入れて自分で衣を作るのでもできそうかな、とも思いました。

KALDIオンラインショップより

 

ひき肉ときたあかりのキッシュ


キッシュは色んな人のレシピを参考にしています。

中の具材によって生クリームの配分を変えたり、調味料を足したりしながら作っています☺️

 

ジャガイモの「きたあかり」はホクホクで甘味があるのでマッシュポテトやグラタンにもとってもお勧めですよ!!

 

 

生パセリとハマグリのボンゴレ

ハマグリをお歳暮で頂いたのでニンニクと一緒にボンゴレにしました☺️
あっという間に完食。
 
ハマグリの出汁が効いてて美味しかった〜!!!
 

 
夫曰く、パスタは私の方が上手、だそうです。
でもそれを言った数日後、TVを見ながら「まぁパスタってそう不味くはならないもんな」っていう一言を発し、全パスタ料理人を敵に回しました😇
 
 
今回のご飯は全部長男のリクエスト。
デザートはケーキ色々詰め合わせをみんなでシェアしていただきました🍰☺️
 
 
 
他にもまだまだあるので、続きは次回へ回したいと思います!!
 
 
この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️
 
   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶
 
最後までお読みいただきありがとうございました!