ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜海鮮の日、そして一風堂ごま坦々風鍋〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

 

遠出してランチ

先週はちょっと遠出して夫とランチへ。

私がお刺身定食で、夫はエビフライ定食

見て分かりますが、夫は昼間から日本酒。これをモチベーションに毎日お仕事を頑張ってくれています。

なんの文句もありませんよ。楽しく過ごしてくれればそれで良い。

私も呑みたいなんてわがままは年1しか言いません😇

運転する私はお酒の香りでお刺身をいただきました🍶

 

とっても美味しかったです。ここは定期的に来るお店ですがなかなか予約が取れないのでラッキーでした⭐️

 

格安スーパーで

帰りは格安スーパーに寄って帰りました。

今日は大人は海鮮だったので子供達にも海鮮ご飯を食べさせてあげよう!ということで海鮮メニューにします。

ちなみに先日の生筋子もこの日に購入したものです。

「忙しいって言ってたのにランチかよ!?」って感じですが笑

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

大人はランチで結構満たされているのでおつまみ程度。

ベーコンとベビーリーフのサラダ

春菊のおひたし

まぐろ3種(刺身、ネギのせ、漬け)

きゅうりの浅漬け

子供達はこれらのメニューにプラスお寿司。(格安スーパーで購入)

じゃんけんして、勝った方が好きなものから取っていくのに、じゃんけんするまでもなく二人の好みはバラバラ笑

喧嘩にならずに済む☺️

 

 

次は肉じゃ〜っ!

そして土曜日、

海鮮ときたら次はお肉が食べたくなります。

格安スーパーで牛の塊肉(800円)を購入していたのでそれを使って夫がローストビーフを仕込んでいました。

ニンニクと塩胡椒で味付けしてしばらく室温に置いたお肉をアルミホイルで包み、180度くらいのノンフライヤーで適当に加熱。(夫も適当😅)

中の温度も測ってました、温度計で。

60度らしいです。中心がこの温度になるまで加熱するらしいです。

加熱後、フライヤーから取り出し、アルミ箔を巻いたまま余熱でゆっくり熱を加えます。

冷めたら次の日まで冷蔵庫で保管。(次の日の朝、食パンに挟んでちょっといただきました❤️)

 

いつも使っているのはタニタの温度計です。

  

 

 

 

マッシュポテト

ローストビーフとくればマッシュポテトが欲しいので、これは私が作ります。

きたあかりという品種のじゃがいもをご存知ですか?

芽の辺りが少し赤みがかったじゃがいもです。

ホックホクですごく美味しいんです。マッシュポテトやグラタンにぴったり。

このきたあかりも見つけていたので、今回はきたあかりで作ります。

 

 

皮を剥いて、レンチンします。

前回のポテサラ同様、乾いて硬くなるのを防ぐため濡らしたキッチンペーパーで包んでラップをし、柔らかくなるまでレンチン。

爪楊枝で刺して柔らかさを確認し、十分柔らかくなっていたら取り出して水を切る。

熱いうちに作業することで余分な水分が飛んでくれます。

マッシャーである程度潰す。

間違ってもフードプロセッサーとか使わないでください。澱粉で固まってしまいます。(実際に失敗済😅)

きめ細かいマッシュポテトを希望される時はこの時点で裏ごししてください。

 

 

今日は面倒なのでマッシャーで潰すだけにします。

ある程度潰したら、そこに牛乳を適当に入れる。生クリーム大さじ1〜2とか適当に入れてマッシュする。

別に生クリームがなければ不要です。その場合は気持ちバターを増やすと良いかも。

牛乳の量は混ぜた時に少し緩くなるくらい。

牛乳を少しずつ加減して入れてみて、足りなければ適当に足してください。

 

混ぜたらラップをせずに1分レンチン。

取り出して混ぜる。バターを大さじ1弱くらいの量を適当に入れる。

混ぜて緩すぎればレンチン。十分だなと思えば塩と黒胡椒で味付け。

ポテっとするくらいです。柔らかさは。

ポテトだけに😇

完成。

マッシュポテトは10分もあれば作れます。超簡単。

 

夫のローストビーフと合わせて、

は〜❤️美味しそう🎶

 

ローストビーフのソースは焼き肉のたれと何かを混ぜて作ってました。

全然焼き肉のタレ感を感じない味。(夫のレシピは知りません😅)

 

マッシュポテトは粒マスタードを付けて食べるのも好き。

今回は粒を切らしていたので普通のマスタード

 

山椒がピリッと効いてる!お鍋の素

それと、

子供も満足、

 

これ、リピ決定です。

山椒がピリッと効いていてとっても美味しかったです。

ひき肉の写真がありますが、鍋の素にはひき肉は入っていないので、豚ひき肉をさっと炒めて鍋に追加すると味に深みが出ましたのでオススメ。

味も薄くならずに最後のラーメンまでしっかり美味しくいただけました。

うちの子たちは山椒も大好き。

お弁当の魚の蒲焼にも山椒を付けていくくらい。

ということで追い山椒もしていただきました。

美味しかった!

 

 

今日も大満足!!

 

 

マッシュポテトはマッシャーがあるのとないのとでは大違いです。

まず無いと作るのが億劫😅

マッシャーだとかなり簡単に潰せるので、「仕方ない、作るか。」と重い腰が若干軽くなります笑

今回は裏ごししていませんが裏ごしすると舌触りがとっても滑らかで美味しいですよ。お時間のある時は試してみてください☺️

 

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!