ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

大人になってからの喧嘩って仲直りするのが難しいよね

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

さて、今日は友人の話。

みんな大人になってから、本心を話せて、喧嘩ができるほどの仲になる「友人」と出会う確率ってどのくらいなんでしょうか?

 

 

私はもともと人見知りの性格もあってあまり交友関係が広くありません

ただ、その分一人一人への信頼度は高いです。

逆になんとなくストレスを感じる相手であるとそーっとフェードアウトしていくタイプなのですが、大人になり、社会人ともなるとそうもいきませんよね。

仕事を円滑に回す上では合わない人ともコミュニケーションを取らなければいけないし、家庭を持てばご近所さんや子供の親同士の付き合いも含め広く浅く、上手に人付き合いをしなければいけません。

そんな風に大人な時期を過ごしているとなかなか子供の頃のように親友と呼べるような間柄には発展しにくい。

 

そもそも、「親友」という言葉が昔から私はあまりしっくりこなくて

友達関係なんていちいち小学生のように「私たち親友だよね?」なんて確認することでもないですし、逆に確認したからといってお互いが本心から答えているとも限らない。

なんなら大人になってこの会話する人間とかめっちゃ胡散臭い、くらいのレベルで思っている人間なので、「親友」とはなんぞや?と子供の頃から疑問を持っています。

 

それでも私にもいるんです。

この子は「親友」なのかなって最近になってやっと、そう思える子が。

 

 

社会人になって初めて配属された部署で、同期として出会った子です。

田舎から東京に出て仕事に就いたので、まず周りの地理すら分からない、そんな状況でさらに人見知り。

ガチガチに緊張し、自分から誰にも声をかけられない私に積極的に声をかけてくれたのが彼女でした。

 

もう約20年前になりますかね。

寮生活だったのでほぼ毎日会います。

仕事も同じなのに、休みの日も基本ずっと一緒に過ごしていました。

彼女は私より2歳年上だったのですが、初めての合コンに連れて行ってくれたのも、

女の子らしいスカートを履いてオシャレすることを恥ずかしいと感じていた私に「可愛くなることの何が恥ずかしいの。女の子なんだから女の子としての可愛さを全面アピールして何が悪いんだ。どんどん可愛くしてっちゃえ。」と女性として綺麗になる楽しさを教えてくれたのも彼女です。

(子供の頃、普段は男まさりで活発な私が、人見知りが故に知らない人の前で大人しくなることを兄に「ぶりっ子しやがって」と何度も言われたことに傷付き、自分を恥ずかしく感じた過去があるため、男の人の前で可愛くする事にずっと否定的な感情を持っていました)

 

 

ちょうど二人ともこれまでの子供時代から社会人を経て大人の世界へ入る移行期だったんだろうなと、今では思います。

たくさんの出会いがあり、誘惑やたくさんの刺激も。

自分でお金を稼いで、誰にも指図されずに自分の人生を確立していく不安と楽しさを一緒に感じていたんだと思います。

 

こんな生活の中で、色々なことが起こりました。

彼女と、彼女の彼氏との関係性に振り回されたり、彼女の婚約破棄後、しばらく彼女が私の部屋に転がり込んだり。

私はというと彼ができれば彼中心になるので彼女を振り回す結果になってみたり。

お互いのいろんな感情がMAXになった時、やっぱり喧嘩になりました。

だけどまだ私たちは若かった

一旦気持ちをぶつけて、落ち着けばまたお互いのもとに戻ってくる、そんな繰り返しでした。

私も、他の誰にも言えない相談事も彼女にならできました。

 

 

これはお互いが結婚し、家庭を持ってからも変わりませんでした。

変わったことは、結婚し住むところが離れてしまったので会えなくなったこと。それと連絡は時間の自由がきくメールやLINEになったこと。

それでも毎日のようにくだらないLINEをしたり、ドラマの話や子供の話、夫の愚痴や家族の愚痴。たくさん話をして、お互いにストレスを発散し、そしてくだらないやり取りを毎日の楽しみにしていました。

けれど、そのうちタイミングが悪いと「ここ怒るとこ?」という部分でなぜか不機嫌になる。きっとお互い様です。

そんな感じで疲れ切ってしまい連絡を経った事が何度かあります。

でも結局1、2ヶ月するとまた連絡を取り合うんです。どちらかが謝って。どちらも反省して。

こんな関係性、学生からの友人も含めて彼女だけです。

 

 

 

彼女は普段はとっても朗らかで、異性同性問わず、一回会えば必ずみんな好きになる、そんな存在。大袈裟ではありません。本当なんです。ビックリしますよ。笑

 

とっても羨ましいです。私にはそういう部分がないから。

いつも近寄りがたいと言われる私とは正反対なんです。

 

けれど彼女は一度自分が無理だと思ったら、何があっても縁をスパッと切るタイプ

ウジウジしている奴、相談してくるくせに結局自分の中で解決して満足する奴、非常識なやつ、そういう人間が大嫌いで、それはもう気持ちの良いくらいにスパッと縁を切ってきました。

それが学生の頃からの友人だとしても。

 

 

そんな彼女と去年、これまでに無いほどの大きな喧嘩をしました。

理由は私の実家の家族のこと。

ずっと中学生の頃から悩んできたことで、深い話は彼女しか知りません。夫にも話していない話です。

それに大きなストレスを抱え、悩み、泣いている私に彼女は根気強くアドバイスをくれ、話をいつも聞いてくれていました。

 

けれど一杯一杯だった私は素直にそれを受け入れられない

まるで責め立てられているかのように感じてしまっていました。

最終的に私は彼女を傷付けることを言ってしまい、冷静になって謝っても時すでに遅し。

「時間をちょうだい」と言われました。

 

もうこれは完全に終わった、と思いました。

だって、彼女が一番嫌いな人間のタイプに私がなっているからです。

そんな自覚をしっかり感じていたので、「もう迷惑は掛けたくないから」と彼女に改めて私から伝えました。

そして、彼女の「勝手に自分で答えを出して、自分だけで決めないで」という言葉を最後に約1年連絡が途絶えました。

 

 

子供の頃から大人の喧嘩を何度か見てきましたが、その後仲直りした人を私は見たことがありません。死ぬまでお互いが最悪な関係性になっている人ばかり。

大人になってからの喧嘩ってどうしてこうも複雑なのでしょうか?

大人の喧嘩は仲直りできないものだと思います。相当難しいものだと。

大人って、大体の人が問題を避けながら生きたいと思ってますし、ほとんどが建前や社交辞令の世界ですから。

だからこそ、大きな喧嘩をするともう関わらない。お互いに。

 

私たちもきっともう元通りにはなれません。

そのくらいの最悪の喧嘩でした。

心が痛くてたまりません。

 

 

しばらくして夫に、「最近あの子の話しないね。」と言われました。

そこからまたしばらくして、今度は母に同じことを言われました。

「私、そんなに彼女の話してた?」

とそこで初めて気付きました。

 

 

しばらくして私の住んでいる地方で大きめの地震が起こりました。

特になんの影響もなかったのですが、彼女から久しぶりに「地震大丈夫?」とLINEが。

心を落ち着けて、「大丈夫だよ、ありがとう。」とだけ返事をし、終了。

 

そしてしばらくすると今度は彼女の地方で地震があったので「地震大丈夫?」と私がLINEすると彼女からも「大丈夫。元気?」と返事が。

 

ここで連絡を始めるとまた彼女に迷惑がかかってしまうので、簡潔に文を打ち、終了。

またしばらく連絡が途切れました。

 

 

 

そして昨日、

「このドラマ見てる?」とLINEが来たので、観ていない代わりに私のおすすめラジオを伝えました。

彼女は驚くことに、すぐさま聴いてくれたようで、「面白かった。声を出して笑った」と。

それなら私も、と彼女のおすすめドラマを観て「面白くてハマってしまった」と返事。

 

 

なんていうか、、

 

なんていうか。

 

 

 

彼女はLINEの通知を見て、「私からだと思うと心底嬉しかった」と言ってくれました。

私もそうです。気にしないように彼女からの通知は切っています

だからすぐには気付かないけど、通知を切るほどに彼女からの連絡を気にしているのです。

 

彼女はまだ一番嫌いなタイプに成り下がった私を見捨てない。そう感じました。

「他の人とは違う」とまで言ってくれます。

そんな彼女にどんな恩返しができるでしょうか。

彼女は私の心の大きな支えになっているんです。

これは腐れ縁でしょうか?親友でしょうか?

 

 

また同じ繰り返しはしたくない。

同じ失敗を繰り返さないよう、成長しなければいけない、とこの年になって改めて感じています。

自分の気持ちを見つめ直し、改められるよう、今回はブログにしっかり残しておこうと決めました。

 

 

そんな話でした☺️

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

#当ブログはアフェリエイト広告を利用しています