ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ここは必ず全集中!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

先日みみたれさんのこちらの記事を読みながら思い出したことがあります。

mimitare3.hatenablog.com

 

みみたれさんは電気を消し忘れたり、鍵のかけ忘れ、エアコンの消し忘れをしてしまうことが多く、旦那さんによく注意をされているとのこと。

そして、鍵をかけ忘れる反面、色々なことが不安で心配症になってしまうこともある、とのことでした。

 

 

この記事を読みながらすぐに浮かんだことはまずは『私自身』のこと。

そして『親友』のこと。

 

 

まず私自身に関してお話しすると、

鍵のかけ忘れはない。

ただ、「かけたよね?」と不安になることはある

 

 

けれど、ずっとそのことを不安に思っていることも苦痛なので、鍵をかけるときは

意識をしっかり持って、意識的に鍵を持ち、鍵をかけて、閉まっているか確認する動作を意識的に目に焼き付ける。全集中(笑)

 

 

なんで不安になるかって、絶対鍵をかけるときに他のことを考えてしまっているか、ぼーっとしているか、なんです。私の場合。

 

だから鍵に関しては、鍵をかける瞬間に全集中でしっかり鍵をかけたことを脳裏に焼き付けています😅

 

だから、「鍵かけた?」って聞かれても『そこだけ』は脳裏にしっかり焼き付けているから自信を持って答えられます♪(´ε` )

 

ただ、「エアコン消した?」は時々怪しい(笑)

 

 

そんなときは文明の利器に頼ります。

 

アレクサとシャープの加湿器を確認。

我が家は🐶がいるので基本的に必要な時期はエアコンを付けっぱなし。

でも季節によってはエアコンの調整が必要な時もあります。

 

そんな時のためにちょっといいシャープの加湿器を購入し、アプリと連携することで室内の湿度と温度がスマホからわかるようにしてあります。

更にエアコンの調整が必要であればアレクサ経由で温度を変えたり付けたり消したりもしています。

(最新のものはこんなことしなくてもはじめからもっと良いアプリと連携できるのかもしれませんね😊)

 

ですから、出先でのエアコン消し忘れはどうにかなる

 

 

でもね、昨日の朝5:30。

起きた夫の第一声。

「昨日エアコン消し忘れたでしょ。🐶の電気マットも消してなかったぞ。」

 

 

はい、こういうのしょっちゅう。

なんなら毎日。

鍵っていう、取り返しのつかなそうな大きなミスはできる限りミスしないようがんばるんです。

だからきっとこれはその反動!全集中の反動です。これ絶対!

他の小さなことが色々できない(笑)

ずっとぼーっと生きてる😊

 

 

だから、可哀想な夫は毎日毎日私にお小言を言わなければなりません。

 

 

夫が仕事から帰って来れば、

「電気がもったいない。」と至る所で点いているスイッチをパチリパチリと消して回る。

 

 

私が台所に立てば

「片付けてからしなさい」と横で夫がタッパーとか食器を片付け出す。

 

 

いつからか、私のポケットからスッとスマホを抜き取って、充電するのは夫の仕事になっている。

なぜかって?

理由が知りたい方はこちらをどうぞ。(題名で分かりますが😇)

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

 

もちろん気付いた上でやらないときもあるんですが、本当に『気付けない』んですよね〜。

困った困った。

 

 

本当、言いたくもないお小言を言わされる夫の気持ちにもなってみなさいよ。

ですよね??ʅ(◞‿◟)ʃ

うるさくて仕方がないから、

そろそろ『今日のお小言』ブログでも書いてみようかな、なんて邪な考えを抱いてみたりしています( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

ちなみに私の親友は今でもよく鍵を忘れるらしいです。

家族が仕事や学校から帰るまで庭でひたすら待ってるとか(笑)

 

お互い東京に住んでいた時には浅草まで片道30分かけて出てきて、到着した途端に「窓閉め忘れたかも!」と帰って行きました。

友人が戻ってくるまでの合計1時間半、私は浅草で一人待ち続けました。

帰ってきた友人は満面の笑みで「閉まってた。やっぱり私ちゃんとしてるんだよ、そういうとこ。」謎の自己肯定感の高さを見せつけられました(笑)

 

 

この出来事がきっかけで、人に迷惑をかけないよう私が『意識的に鍵をかける行動』を実践し始めたのは言うまでもありません😇

 

 

 

みみたれさん、勝手に記事を貼らせていただきました。

ありがとうございました!

ご迷惑なようでしたらすぐに消しますのでご連絡くださいませ😊

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!