ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

子供のいじめのきっかけ。大人にも通じるところあるよね。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

今回の話は自分自身の経験をもとに、それまで仲良かった普通の子達がどんなタイミングでどんな流れでイジメる側とイジメられる側に変わるのか、を考えた話です。

 

 

子供が小学生の頃、それは当たり前のようにトラブルはありました。

 

なんでしょうね。

大人の立場で見てると

明らかに自分より弱そうな子や文句を言わなそうな子にワガママを通そうとしてみたり、強く当たってみたりするって子がいるんです。

 

 

意地悪する子の背景はそれぞれでしょうから、これが原因だ!

なんて事は安易に決めつけられませんが、

「あなたのモヤモヤを当たられる方の気持ちになってくれ」

これに尽きます。

 

 

小学生ってちょうどこういう「対ヒト」との自分の在り方とか位置付けを何となく感じ始め、強いキャラになるのか、ワガママキャラになるのか、天真爛漫キャラなのか、大人しいキャラなのか、お互いに認識していく時期なのかもしれません。

 

低学年まではただ元気でヤンチャな子だなと思っていた子が、高学年になるにつれてやる事が陰湿になったり、加減がどんどん強くなったり、言葉遣いが悪過ぎて人をガンガン傷付けるようになっていたりするんです。

 

見ていて可哀想になるんですよ、そういう子の事が。

どうしてこうなっちゃったのかなって。

 

 

 

私自身が小学生の頃、4人の女子グループで行動を共にしていました。

キャラで言うと(あくまでも自然発生したキャラです。リーダー格を周りが崇めてリーダーにしたとか、そういう事ではありません)

リーダー1人、右腕2番手キャラ1人、3番手だけど自由人キャラ1人、みんなに合わせる4番手キャラ1人。

 

私は4番手キャラでした。

別に自分が1番下だとか自覚はしてません。

ただ、別にみんなが楽しそうならそれで私も楽しい、みたいにお気楽な感覚でした。

 

でも、気付けば何となくリーダーの子の言葉に棘を感じるようになったんです。

右腕2番手キャラも3番手キャラも一緒になって私を笑う。

基本モヤりつつも笑って流すタイプですが、あまりに酷いとちょっと落ち込むんですよね。

 

じゃあ2番手、3番手が意地悪なのか、というとそうでもない。

放課後、個別に遊ぶととっても良い子なんです。

 

リーダーも悪い子じゃないんですよ。

賢い、お金持ち、正義感がある、クラスにいると目立つ、勇気があって堂々としている

こんな感じ。

 

 

やっぱりグループとして固まるとこういう組織の雰囲気っていうのが作られて行くんでしょうね。

 

ある日の放課後4人でお喋りしていたんです。

恐らく帰りが早かったので土曜日だったと思います。

 

 

急にリーダーが言ったんです。

「なんか今日むしゃくしゃする。なんかなんでも良いから殴りたい気分。」

って言い出して、手持ち鞄で私をボコボコ叩き出したんです。

 

ここが分かれ目だったのかなって後々思いました。

1、いつものようにヘラヘラ笑ってやり過ごすか。

2、理不尽さに腹を立てて怒るか。

 

私、兄がいて負けず嫌いなんです。

普段はみんなに合わせることを何とも思わなくても、こんな風に理不尽なことされるとマジギレします😅

「は?なんで私が叩かれないといけないの?

意味わからん。」

と、スタスタと1人で帰りました。

 

叩いたリーダーはキョトンとしていました。

普段から当たり障りない存在だった私が怒ってるんですから当然です。

2番手、3番手キャラは叩かれてる間もなんとなく私を気の毒そうに見ていましたが、私の態度を見て驚いていた様子でした。

そんな事はおかまいなしに私は1人でムカムカしながら帰ったのです。

 

週明け、どうなるかなぁと思っていたら通常通り。

あまりに通常通り過ぎて、謝罪もないのかと腹立たしく思っていましたが、

その後からは私に対する理不尽な行動はグッと減りました。

 

あの時、自分の怒りのままに態度に出せて良かったなと思ってます。

 

 

大人の人間関係でもよく聞く話ですが、

あまりにこちらが下手に出てるとつけ込んでくる人って絶対います。

そこに付け込まれないようにするには、理不尽なことは理不尽だと訴える事だと私は思ったりするんです。

 

 

物を落として驚く大人を見て喜ぶ赤ちゃんっていません?

ケラケラ笑って🤭

そしてそれを何度も繰り返しやりたがる。

「相手を困らせて反応を楽しむ」っていう本能でもあるのかなと思っちゃいますよね😅

 

 

特に子供の成長過程において、自分の気持ちのままに人を傷付けたり、傷付けられたりって事はたくさんあります。

痛みを知るからこそ同じ事を他人にしないように気をつける事ができる子もいれば、反対に同じことを自分より弱い子にする子もいる。

そうなると本人が自覚しないままに快感を覚え、人をイジメて欲求を満たすような人間になる場合もあるのかもしれません。

 

 

結局のところ何が言いたいかと言うと、

大きなきっかけがあるか無いか、というよりも

子供達は特に、成長過程の中で自然とその子のキャラが出来上がり、

気がつくと一定の人間関係の中で強い人間、弱い人間というキャラが出来上がるパターンがある。

その流れに流されてるとお互いに「イジメ」の構図に取り込まれてるってこともあるんじゃないかと思う、っていう事です。

 

だからと言ってみんながみんな反発できる子ばかりじゃないことも知ってます。

私だって基本的にはそうです。

我慢するタイプですから。

 

もうそうなったら離れましょ。

1人よりマシ、なんてことは無いです、きっと。

 

特に最近はSNSなんかで実生活では会わない友人も作ることが可能じゃないですか。

ここ最近私も推し活の延長でXに登録してみてるんですが楽しいですよ。

そんな楽しみを見つけた40代もいるんです(笑)

何にもストレス感じない。

X上の方々の人となりはそんなに気にもならない。

ただ、みんな同じものを推して、愛でてるんですから☺️

 

方法は数あれど、とにかく

自分の生き方を人に操らせてはいけないと私は考えてます。

 

 

ま、そうは言っても大人もいちいち毎日のように降りかかってくる理不尽に対して怒れませんよね。

怒ってたら仕事回らないし。

でもやっぱりたまには愚痴って、

たまには相手に分かるような💢印を顔に浮かべて淡々と仕事するのも良いかもしれないですね

( ̄∀ ̄)ニヤリ

 

 

 

※お知らせ※

ここ最近サイトが重いようで「軽くしなさい」ってサーチコンソールさんから助言をいただいてます。

実験的に色々と軽くする作業を行なってますので、スターを一旦消させていただいてます。

ご理解ください🙇

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!