ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

あると安心ポータブル電源!『Jackeryポータブル電源400』レビュー!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

台風に地震、大雨による洪水など災害が多い日本。

南海トラフ地震の注意報が出たこともあり、みなさん積極的に災害対策を考えられているのではないでしょうか。

 

今回は4年前に我が家が購入した「Jackery ポータブル電源 400」を実際に使って感じたレビューをご紹介していきたいと思います☺️

 

 

ポータブル電源とは

簡単に言うとポータブルのバッテリーです。

家庭用のACコンセントから電気を蓄電しておき、必要な時(キャンプや災害時など電気が使えない場面で)に電源として使用することができます。

 

市販の一般的なポータブル電源の多くがスマホの充電などに使えるUSBシガーソケットに使えるDC一般的なコンセントのACの3種類の出力ポートを備えています。

 

 

モバイルバッテリーとの違い

違いは出力する電力と容量です。

ポータブル電源は出力する電力が大きいため、様々な商品に使用することができます。

 

例えば、モバイルバッテリーではスマホタブレットなどで利用することを主とするならば、

ポータブル電源は屋外照明器具や冷暖房設備、調理家電や電気工具、テレビにも使えますので災害時だけでなくたくさんの用途で使用することが可能です。

 

使える電気製品は商品の出力によって異なりますが、2000Plusや3000proは高出力のためほぼ全ての家電に使用できます。

 

 

 

 

製品の種類

それぞれの違い

Jackery公式HPより

Plusシリーズは、耐久性に優れたリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載し、拡張バッテリーでバッテリー容量を自由に拡張できる大容量、長寿命、高出力且つ高速充電対応できる製品です。4000サイクル数という長寿命で毎日使っても10年間以上使えます。

 

Proシリーズには、高速充電機能を搭載しており、わずかの短時間でポータブル電源をフル充電できると同時に、寿命(サイクル数)は通常モデルの2倍以上の長寿命化を実現できています。

また、Proモデルはお住まいの地域に応じて周波数を自動で識別できるので、周波数50/60Hz自動切り替えができます。尚、Proモデルで同時に最大接続できるソーラーパネル数も従来モデルより多いため、ソーラー発電効率も向上されます。

 

製品保証期間も違います。Plus、Proモデルが5年間で、通常モデルは3年間となっております。災害や車中泊、家庭用で購入する場合、高速充電できる長寿命化されたPlus、Proシリーズがおすすめします。

(Jackery公式HPより)

 

Jackery公式HPより

PlusとProはどちらも高出力、高速充電を備えていますが、Proは大容量、コンパクト、軽量を重視する方におすすめ。

Plusは超寿命で、Proの性質を持ちつつアプリ操作もできるようになっているそうです。

詳しくはこちらをご参照ください⇩

www.jackery.jp

 

New

現在、ほとんどのProは完売しており、新たにNewというシリーズが出ています。

かなり小型化、軽量化されているようですね☺️

 

 

 

 

Jackery ポータブル電源 400

そして我が家が購入したポータブル電源である「Jackeryポータブル電源400」

こちらは初心者向けの通常タイプとした位置付けです。

 

 

出力の電力が少ないので家電を動かすと言うよりもキャンプや車中泊、アウトドアでちょっとした電源が欲しい時に活躍します。

PlusやProの多くが10〜20kg以上の重さがあるのに比べこちらのシリーズは軽いもので3.1kg。

400は4.1kgとなっており、私でも片手で楽に運ぶことができます。

 

 

商品説明

●1~2日程度のキャンプ、車中泊、災害時の緊急電源に最適
「Jackery ポータブル電源 400」は、112200mAh/400Whの大容量のため、キャンプや車中泊、防災時の緊急電源として1~2日程度使用することができます。スマホタブレットなどが充電できるUSB-Aを2口、パソコンの充電や電気毛布などに利用できるAC100Vコンセントが1口、車載冷蔵庫などが使用できるシガーソケットを1口搭載しています。また4.1kgと軽量のため、手軽に持ち運ぶことができます。

 

スマートフォンを約22回フル充電が可能
本製品は、充電であればスマートフォン(18W)約22回、カメラ約19回、ノートパソコン約5.5回、ゲーム機なら約15回の充電が可能です。また、使用時間の目安としては液晶テレビが約6時間、5Wライト約35時間の使用が可能です。

 

●最大4台の機器に同時給電が可能
身近な家電で使用できるAC100Vコンセントは1口 、USB-A端子は2口、シガーソケットは1口搭載しています。最大で4台の機器に同時給電が可能なため、スマートフォンを充電しながら電気毛布を使用するなど、多彩な使い方ができます。

 

●選べる3つの充電方法
ACアダプターによるコンセントからの充電はもちろんのこと、(コンセント充電する場合は約7.5時間でフル充電が可能)自動車のシガーソケットに加えて(10.5h)、別売りのソーラーパネル60W(8.5h)/ソーラーパネル100W(6h)と組み合わせることで、いつでもどこでも自由に充電することができます。

 

●高い安全性を実現
本製品は、一般社団法人防災安全協会の定める防災製品等推奨品認証を取得しております。さらに電気用品安全法の基準に適合した電化製品にのみ掲示されるPSEマークリチウムイオン電池の国際基準の一つである「UN38.3」(国連特別輸送試験)の認証も取得しているため、安心してご使用することができます。また、バッテリーマネージメントシステム(BMS)によって使用時には電圧や温度を適切に管理。過充電や過放電を防止することで高い安全性を実現しています。

 

•安心の3年保証
公式サイトで購入日から2年の保証に加えて、1年の自動延長保証を追加(製品の保証登録が不要です)。3年間の長期保証を実現しました。また、故障時の修理サービスや使用後の製品回収サービスもご用意しているので、購入後も安心です。

(公式HPより抜粋)

 

 

 

実際の使い道は?

電力が200Wですので消費電力が200Wまでのものが使えます。

 

下記の表を見ていただくと分かりやすいかと思いますが、

公式HPより



製品によって消費電力が異なります。

400の場合、この表で言いますと、200W以上のポットやレンジなどの製品は使えません。

また、起動に消費電力の1.1倍〜2倍の電力を必要とするものもありますのでチェックしてみてください。

 

 

我が家の使い道として普段使いとしては、外で使う扇風機

田舎にある我が家は庭でバーベキューをすることが多いので夏場は暑いんです😅

一般的にACモーターの扇風機は強風で35W、DCモーターでは20Wくらい必要とされていますので十分使えます。

ちなみにココヒエも使えます👍

 

 

電気毛布は50~90Wとされているものが多いので暖をとるのにも使えますね☺️

こちらが分かりやすくて参考になりましたよ。

www.shachu-haku.com

 

また、消費電力200Wの芝刈り機を使うこともあるそうですが若干威力が弱いもののコンセントが遠い場合に重宝して使っていると言うことでした(庭掃除担当の夫より)

 

あとは先日海に出かけた際にSUPの空気を入れる電動空気入れのに役立ちました☺️

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

なんと、Jackeryのポータブル電源は

容量が少なくなってきても電圧は弱くならずキープしているそうですよ!!

これはありがたいですね☺️

 

 

形状

使い方は簡単です。

充電して、使いたい出力ポートにコードをさして使うだけ。

 

何気に上部がフラットになってるところがありがたいです。

車に荷物を積むときにちょっと助かる☺️

ティッシュ箱と比較すると大きさはこんな感じ。

 

 

 

選び方

ご自分が何に使用したいかによって異なります

先ほども言いましたが、使うものによって消費電力が異なります。

目的に合わせた消費電力のものを選択すると良いですが、

とにかく何でも賄いたい!!

高くても良いから安心しておきたい!

と言う場合は2000以上のものを選ぶと良いと思います。

 

また高出力のものと小さいものと組み合わせて持っておいても良いかもしれませんね☺️

 

主な電化製品の消費電力と主な製品の特徴(公式HPより)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ポータブル電源、気になるけど高いし、、どうしようかなと迷っている方。

冷蔵庫や電子レンジなど災害時も通常通りの電化製品を使いたいと言う方には容量の大きい2000や3000を、

スマホの充電や簡単な冷暖房が欲しい。

アウトドアにちょっと電源を持っていきたいなどの場合、この400は軽量コンパクトですし普段の日常生活上で使いやすいモデルではないかと思います( ´ ▽ ` )

 

 

あると便利なソーラーパネル

また、ソーラーパネルを併用することで災害時にも屋外でポータブル電源に充電することができますので容量が減っても安心です☺️

 

こちらの商品は充電の効率が25%アップしているそうなので、従来のソーラーパネルより充電スピードが早いそうです。

 

我が家の400のポータブル電源を100%充電するのに必要な時間は7時間だそうですよ

(๑╹ω╹๑ )

 

 

今度買うなら出力を上げたこちらも気になるなぁ〜( ´ ▽ ` )

 

 

ソーラー電池とのセットもありますよ!

 

 

以上、Jackeryポータブル電源のレビューでした!!

お役に立てると嬉しいです☺️

 

 

※お知らせ※

ここ最近サイトが重いようで「軽くしなさい」ってサーチコンソールさんから助言をいただいてます。

実験的に色々と軽くする作業を行なってますので、スターを一旦消させていただいてます。

ご理解ください🙇

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!