ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

室内犬と暮らすおうちのリビングには高反発・低反発のラグがおすすめ!!

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

この記事では小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、室内犬を飼っていらっしゃるご家庭におすすめの『高反発・低反発ラグ』をレビューとともにご紹介しています。

 

 

我が家の🐶は体重2.6Kg、年齢4歳(人間でいうならば推定32歳)、良い女真っ盛りの可愛い可愛いロングコートチワワの女の子です☺️

 

 

 

チワワのような小型犬は元々骨や関節が弱く、体重で負荷がかかりすぎたり、高いところから落ちたりするとすぐに脱臼や骨折をしてしまいます。

フローリングでツルツル滑ってしまうことも関節に負荷をかけてしまうので、歩きやすい床にしておかなければいけません。

 

 

この子を飼うにあたって、お店の担当の方にフローリングの滑り止めワックスについて伺いました。

その方はご自分でも何匹かチワワを飼っているそうでそれまでにも色々と相談に乗ってくださっていました。

 

その方がおっしゃるには、チワワには床の滑り止めは大切。

けれどできることならば不要なものを塗って、それを舐めてちゃって、という環境は作らないほうが良い。それが犬用の商品だとしても同じだと僕は思っている。

とのこと。

 

 

確かにそうです。

人間の赤ちゃんでもそうですしね。

 

 

ですから我が家では足に優しいラグを敷くことにしました。

元々小さめのは敷いていましたが、🐶ができるだけ広く遊べるように大きめのラグに買い替え。

 

 

我が家おすすめのラグはこちら。

 

このラグは一度2年前にも購入しています。

使い勝手が良かったものの、いつも座るところの中のウレタンに特にヘタリを感じてきたので今回新しく買い替えました。

 

 

前回のものよりもこちらの方がクーポンでお安く、7,200円で購入できたので新しいものはこちらのラグにしてみました。

 

 

 

 

古いラグを一番下に敷き直して、

上に今は電気カーペットを敷いてます。

 

 

その上に新しいラグを重ねて敷きます。

厚さ2.5cm✖️2の高反発2枚重ねなので更に高反発!!(笑)

 

 

早速新しいラグの確認作業に入られました🐶

 

 

一応スチームモップのスチームで消毒し、固く絞った綺麗な雑巾で拭いておきました。

 

 

我が家は芝生をイメージして🐶を遊ばせていたいのでいつも色はグリーンです🌱

前回のもの(タンスのげんで購入)は濃いめのグリーン、今回新しく購入したもの(フリーライフで購入)はどちらかというとオリーブの色に近いグリーン。

同じグリーンでも微妙に色が異なっていました。

⚠️現在タンスのげんの高反発ラグはカラー展開が変更されているようです。

 

 

 

 

ふかふかのカーペットだから目一杯遊びます。

足のためにもジャンプして欲しくないけどジャンプもへっちゃら😅

 

早速走りまくって興奮しておトイレ駆け込んで💩してました(笑)

 

 

このラグ、何が良いって、小さいお子さんにも安心の柔らかさ

フローリングや薄いカーペットより断然安心

 

洗えるけれども価格がそんなに高くないので買い替えもしやすい

 

毛が短いので埃が出ないし、ダニも防ぐことができる。

 

軽いので扱いやすい。

 

そしてお昼寝が最高🤩

 

 

 

デメリットがあるとしたら、犬の爪でピッと引っかかって布地が切れちゃうことがあること。

そこまで多くないですよ?

 

2年使って2〜3箇所くらいでした。

同じような色の糸で縫って補修しました☺️

 

 

 

こちらのラグは低反発のものもあります。

 

 

低反発は体や足に沿って沈み込みやすいのでフカフカの座り心地が特徴です。

寝心地は低反発の方が包まれている感覚があるそうなので、お昼寝には低反発ラグが良いかもしれませんね😊

 

高反発は沈み込みすぎず、反発力があるので形がすぐに戻りやすい特徴があります。

ですから踏み心地は割としっかりしている感じ。

(もしかして、高反発だから🐶が楽しくジャンピングしているのか!?笑)

 

どちらもふかふかには変わりありませんのでお好みで選んでいただければ良いかと思います😊

 

 

 

関節の弱い小型犬と暮らすお部屋に、小さなお子様が過ごすお部屋に、高反発・低反発のおすすめラグのご紹介でした😊

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!