ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

医者が「袖の下」を貰うこと。正直かなりの迷惑です(^◇^;)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

昨日、こんな記事を読みまして

news.yahoo.co.jp

 

看護師として働いている時のことを思い出しました。

正直、数年大学病院で働いていただけですのでブラックペアンなどでよくある大学病院の派閥だなんだなんて話は全く知りません(笑)

 

ただ、この記事でもあるように「袖の下」問題はよく遭遇していました。

 

もう10年以上前ですがその当時でも既に患者さんからの贈り物は全てお断りするよう通達されていましたし、「貰えません」という趣旨の張り紙も貼ってありました。

 

けれど、高齢の患者さんほど医者や看護師の詰め所に持ってきてくださるんです😥

正直、ちょっと面倒なんですよね。

何がって、病院の決まりに則らないといけないので必ず断らないといけない。

なのに、患者さんは

「いいからいいから。こんなの持って帰っても腐らせるだけだから。」とか、

「誰にも言わないしバレないから大丈夫よ」とかなんだかんだと引いてくれない😅

 

ぶっちゃけこっちはめちゃくちゃ忙しいのにその時間が面倒で面倒で仕方ないのです(^◇^;)

 

 

だからと言って「じゃぁいただきますね」とも出来ない。

がっかり顔の患者さんに申し訳なく思いながらもきっちりお断りをするのですが、なかなかこれが難しく、人によっては貰っちゃうこともあるのです😅

 

 

 

医師の場合は、、、たぶん人による。

でも断ってる人を私は見たことがない(^◇^;)

 

外来担当の医師の引き出しを開けたら商品券がいっぱい出てきたり、

個室で術前の説明をしようものなら大抵封筒が渡される

 

 

かくいう私も1度だけ受け取ったことがあります。。

正直今でも罪悪感。

本気で受け取ったことに後悔してます。

 

でも、あの時は断れなかったんですよ。

個室で家族を呼んで術前の説明を行う場面でした。

一通り説明が終わると患者さんのご家族が担当医師と横で記録をしていた私に封筒を差し出しました。

私はもちろん断ります。

「受け取れません」と。

 

ですが担当医師は違いました。

『いいからもらっておけ』と「目」で「仕草」で私に訴えかけてきます。

 

その医師は怖くて有名な医師で、私も「あ〜今日〇〇先生かぁ、、」と受け持ち患者さんの担当医師だと知るととにかくテンション下がりまくってしまうほどでした。

 

そんな医師からのアクションですので反抗なんて出来ません。

仕方なくその場では受け取ったものの、すぐに師長さんに報告しようと考えていました。

 

説明が終了し、医師に「私は受け取れません。」と改めてビビりながら(笑)伝えるも、「いいんだよ、患者さんはこれで納得するんだから。報告もしなくていいぞ」と念押しされました。

 

あ〜罪悪感・・・囧

 

                                    

 

 

私の祖母は重い喘息を患っているのでしょっちゅう入院していました。

その度に看護師さんへ、とか担当の医師へ、とかって袖の下やお菓子を準備するのです。

その度に私は伝えます。

「迷惑だからやめて。

お金渡したからって特別な治療を受けられるわけではない。」と。

 

母が手術を受ける時もそうでした。

「お金を渡す渡さないでオペ内容は変わらない。お金もらってないから雑にしようなんてことはありえないし、お金もらったからオペを失敗しないように気をつけようなんてことはありえないのだから一切不要だ」と。

 

けれど、なんていうかもう高齢者って特に『見栄』とか『礼儀』のために準備するんですよね。

迷惑だよって伝えていても、他の患者さんがちょっとでも何かしら渡していると渡していない自分が恥ずかしいと感じる、みたいな。

 

更に、祖母みたいに入院常連になってくると入院先に同病の『お友達』がいるんです😅

そういうとこでも張り合うんでしょうね。

無意味なのに😥

 

 

正直、看護師の立場として言えることは一番嬉しいのは患者さんが元気になってくれることなんですよ。

綺麗事でもなんでもなく。

 

体を拭いたり、お薬の準備をしたり、必要な処置をしたり、救急の手当てをしたり、全部医療者の仕事ですから。

特別なことを「してあげてるわけではない」んです。

ただの自分の職業上の仕事です(上手い下手はあるかもしれませんが😅)

 

強いていうなら、時々「ありがとう」なんてお礼でも言っていただけるとそりゃもう大満足なんです。

その日1日がその一言で報われたりするんですよ、本当に☺️

 

 

だから、袖の下、

マジで要りません!!!

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!