ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

これ言うと職業がバレるってやつ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

先日こんな記事を書きまして、

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

みなさんに優しいお言葉をかけていただいたハピチわです( ´ ▽ ` )

 

お陰様で水脹れは治ってきました(潰れたが正しい😇)が、まだまだ赤みとちょっとしたヒリヒリは継続中。

傷の治りの遅さに老いを感じます(笑)

 

 

傷はちょうど左右の鎖骨の間

ど真ん中。

まるでネックレスをしているかのような位置なので、アクセサリーをを外した後でも鏡を見ると一瞬「ネックレス外し忘れた?」ってなるような大きさと部位😇

 

で、この記事の中で、

真正面から見た時にほんとに『ちょうどど真ん中』ということを言い表す言葉を考えた時に、私の中でこれだ!と思った表現方法がありました。

 

『正中(セイチュウ)』

 

正中っていう言葉、みなさん使います?

ネット検索すると大体が医療用語として使われるようなんです。

 

意味はものの真ん中や中心。

医療現場では体の表現方法として使われます。

 

で、私の記事をよく読んでくださるtomozoさんからこんなコメントをいただきました。

不謹慎ですが、正中という言葉を久々に見てちょっとうれしくなりましたww

tomozoさんは元看護師さんです☺️

 

 

そこで思い出しました。

そういえば前もこんなことあったなって。

 

 

小学校の学校役員にあたっていた時のことです。

役員さんは私含め4人。

くじ引きで決まるのですが、それぞれ学年も住んでいる地区もバラバラの人選です。

 

初めての顔合わせ。

委員長に決まった方がお話をされていたのですが、その中で『頻回』っていうワードが出たんです。

 

『頻回』って使います?

 

私、数年前まであまり使わない言葉だということを知らなかったんですよ。

だって自分も周り(皆看護師)も普通に使っていたから。

それを誰だったかに訂正されたんですよね。

「『頻繁』の間違えじゃない?」って。

 

調べたら医療的な用語だったんです。

その時に始めて私も知ったのですが、その委員長さんは間違いなく『頻回』という言葉を使いました。

 

「あ、看護師だ」って思いましたww

 

 

あえて言いませんでしたけどね(о´∀`о)

私だけかもしれませんが、実はあんまり実生活で看護師してたってバレたくないのですよ(笑)

 

ぶっちゃけもう20年もブランクがありますし、いくら知識が残っていても自分が関わってこなかった分野のことはあまり知らないんですよね。

よく職業を知られるとちょっとした相談を受けることがあるんです。

もちろん相手の方は軽い気持ちで聞いているんだと思いますが、

簡単な質問ならこちらも別に良いのですが、

実際に見ないとなんとも言えないものや、結局私に責任は負えないというものに関しては『とりあえず病院行って??』ってなるわけですw

 

それがちょっと面倒くさい😅

 

でもって、今度は自分が患者として受診する時。

ついつい問診票に看護用語を書きがちなんです^^;

大袈裟なことじゃないですよ。

例えば足のことを下肢って書きそうになったり、太ももを大腿と書きそうになったりするんですよ、ほんとに。

 

普通こんな表現しませんから、何かしらの医療者。まぁ、大体は看護師だなって想像が付くんですよね。

だからあえて書かない。

太ももって書くし、右手のお母さん指・・とは書かないけれど、とにかく医療者が使いそうな言葉を使わないように努めます😤

 

なぜか。

 

分からないことを質問しにくいから(о´∀`о)笑

 

看護師だろうがなんだろうが分からないものは分からないし、

病院によっては「看護師なら分かるよね」っていう態度であまり説明してもらえないこともあるんです。

いや、分かんないから!教えて欲しいから!!笑

 

 

特に子供のこととなるとどんなに建設的ではない質問だと分かっていても心配のあまり変な質問もしちゃうのです(^◇^;)

そんな時にはこの職業は足枷になってしまうんですよねぇ。

 

 

でも、

こんな風に気をつけていても先日油断してバレてしまったことがありました

 

部活で怪我をした長男を整形外科に連れて行ったんです。

なんとまぁ、私の包帯の巻き方が素人ではなかったようで、

私がいないところで

「この包帯誰が巻いたの?お母さん?看護師さん?」

長男に巻いた包帯からバレてしまいました(笑)

 

 

バレると相手の方も嫌だと思うんですよね。

看護師として技術を見られている気がする!!と緊張しちゃうから😅

 

まぁ、重ねて言いますけど私20年ブランクがあるのでそんな立場でもないのですけどねww

 

 

結構これは看護師あるあるだと思っています( ´ ▽ ` )

 

何気に最近流行ってるインスタの看護師あるある見入ってます。

上司と部下の関係性とか、

怖い先輩への申し送りにヒヤヒヤするとか、

厄介な患者さんへの対応とか、

女同士の足の引っ張り合いとか、

夜勤明けは変なテンションで買い物しがちとか、

「今も昔も変わんねぇな」っていうのが感想(笑)

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!