ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

お子さん連れて帰省中の親御さん、大丈夫ですか(*´-`)

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

お子さん連れて帰省中の親御さん、大丈夫ですか?(^ ^)

 

大変ですよね。

お盆休みでファミリー層も多いとはいえ、とにかく気を遣いますよね。

 

とってもよく分かりますよ☺️

 

 

昔、2歳の長男と8ヶ月の次男を連れて3人で新幹線で実家に帰省しました。

 

今は新幹線の乗り方の仕組みが変わってしまったけれど、

帰省の際は私1人でも子供の事に不安なく対応できるよう必ず12号車の多目的トイレに近い座席(往路は1番後ろ、復路は1番前)を予約していました。

とにかくひとりで対応しやすいようにベビーカーとスーツケースを側に置けるようにするためです。

周りにいかに迷惑かけずに過ごせるか

それだけを考えて他にも色々計画した上で毎回乗車していました。

 

あの頃はまだタブレットも無ければ、アマプラ等にも入っていなかったので(アマプラってあの時あったっけ?)長男が騒がないようにポータブルDVDを持ち、

テレビくんなどのヒーローもの雑誌を当日まで隠し、

付録のDVDや持参したDVDや塗り絵、折り紙などで合計約3時間誤魔化し誤魔化ししていたのでした。

 

その間次男はというと、次男の場合基本抱っこしていれば泣かない。

いちいち授乳に長男を置いていけないので、前抱っこのまま全てやり通せるようにケープを持ち、

とにかく私1人で、どれだけ周りに迷惑を掛けずに新幹線をクリアできるか、それだけを考え工夫していました。

 

 

でも、

 

その日乗った車両には1番後部座席の私たちの前にマダム2人組

それ以外は社員旅行なのか、ほぼどこかの会社のおじさん達ばかり

乗った瞬間からやんややんやと騒いでおりました。

 

どんどん開けられるビール

それに合わせてどんどん大きくなるおじさん達の声

 

DVDに夢中になってる長男ですら、おじさん達をチラチラ見ている状況でした。

(長男はおじさんというだけで怖がるタイプです😅)

 

そんな感じですから、次男の抱っこを下ろす訳にはいきません。

ギャン泣き間違いなしですからね。

幸い抱っこしてる間はずっと眠っていました。

一度も目を覚まさず。(若干不思議に思っていましたが😅)

 

 

新幹線に乗って2時間ほどたった頃、ついにマダム達が動きました。

トイレに立ったおじさんを捕まえ、

「あなた達、いい加減にしなさいよ。

他の乗客もいるのよ。

見てごらんなさいよ。後ろの小さい子の方が断然お利口さんじゃないの。」

と注意を始めたのです。

内心

グッジョブ!マダム!

ですww

 

ただ、お酒を飲んだおじさんには響きません。

少々反省しながらトイレに行ったのに、トイレから戻ったら元通り。

 

本当にうるさかった😫

 

 

交通機関内でのお子さんの泣き声、確かにうるさい事もあるでしょう。

もちろん言い聞かせれば分かる年齢の子供が騒ぐのも、騒いでいる子を放ったらかしにする親もいけません。

 

けれど、実際の多くの親は周りの人に少しでも迷惑かけないよう心掛けているはずです。

戦いは新幹線の予約から既に始まっているのですから!笑

 

まぁ、それでも子供達は泣くのです。

どんなに親が気を遣おうとも泣く時は泣くんですよ。

目の前の事にしか集中出来ないから、あれやりたいこれやりたい!って訴える声も大きくなりがち。

これはもう仕方ありません。

 

子供をコントロールすることって至難の業。

それでも親御さん達は子供の普段のリズムに沿って色々と工夫しているはずなんです。

(泣くのが当たり前なんだからうるさいのはしょうがないでしょ!ってこういう場で強気でいる親御さんは実はなかなかの少数派なんじゃないでしょうかね( ̄▽ ̄;))

 

 

大人だってたまにははしゃぎたい事もあるでしょう。

 

でも、子供ばかり我慢するのも違いますよね。

『これだから子供連れは、、』って思うのは自由ですが、

親の躾がなってない、の一言で片付けてしまうのも酷だなぁと思うことも多々あるのですよ😅

 

お互いに出来る限り気を付けて、大人もきちんと「子供達のお手本になれるように」していきたいものですね☺️

 

 

 

ちなみに私のその後、、

長旅を終えて無事実家に到着。

トータル5時間抱っこしっぱなしだったけれど、なんとか迷惑かけずに済んだなと一安心したのも束の間、

 

やはりあの時の違和感は間違えてなかった。

 

それにしても次男ずっと寝ているな、起きないなとは思っていたんです。

 

実家に到着して熱を測ったらかなりの高熱😅

突発性発疹でした😅

 

良いのか悪いのか(^◇^;)

 

 

世の親御さんたち、皆様お疲れ様です☺️

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!