ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ペットの犬と一緒に夏の伊勢神宮へレッツゴー!!赤福氷が最高! 

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

先日夏のお伊勢さんに行ってまいりました🚗

もう何度行ったか分からないほどのお伊勢さんなので、今回は伊勢神宮以外のオススメ神社も一緒にご紹介します☺️

 

 

 

伊勢神宮おかげ横丁

まずは、伊勢神宮へ。

以前の記事でも書いた通り私たちの朝は早い。

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

それでも今回はちょっとゆっくりめでした。

到着したのは7時過ぎ。

 

駐車場に停めて内宮へ参拝。

その後おかげ横丁へと移動するのですが、この日はお昼ご飯も楽しみがあったで軽食のみとします♪( ´▽`)

 

 

夏の赤福といえば赤福氷🥰

本店は朝5時から開いているのですが、赤福氷は食べられません。

私の目的は赤福氷ですので斜め前の本店別店舗でいただきました🍧

 

 

赤福氷の中には白玉と餡子が入っています。

最高っ!!(*´∇`*)

 

 

食べ終わったらちょっと歩いてお土産用にへんば餅を購入。

お店の佇まいが新しくなってました☺️

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

フラフラしている間に9:30から揚げ物販売開始の豚捨へ

メンチカツとコロッケをいただいて、

 

その横で期待しまくりの🐶笑

あげられないよ〜

 

お昼ご飯は別のお店を予定しているので伊勢神宮はこれにて終了。

次の場所へ向かいます🚗

 

 

瀧原宮

伊勢神宮からおよそ30分の場所にある瀧原宮

こちらは伊勢神宮内宮の別宮とされています。

 

内宮の別宮だけあって内宮と似た雰囲気ですね。

穏やかで清々しいです☺️

 

奥に進むと4つの社殿があります。

写真に撮っていませんが立札に参り方の順序が書いてありますので、よく覚えて参拝してくださいね☺️

順番通りに並んでいないので、神様から記憶力が試されてますよww

 

 

参道にはここの掲示板にも書いてあるように、ハート型の石やねじれた木があるんです。

探しながら歩いてみるのも楽しいです( ´ ▽ ` )♪

 

www.iseshima-kanko.jp

 

 

頭之宮四方神社

お次は頭の神社「頭之宮四方神社」へ向かいます🚗

瀧原宮からおよそ20分で到着です。

 

 

ここは何度お世話になったか分かりません🙏

頭の神社だけあって、受験生の参拝者が多いです。

 

普通の手水舎もありますが、こちらの石段を下ったところにある川で手を洗うこともできます。

長男の受験前にお参りした際、この石段を上っていると木の上から蛇が落ちて来ました🐍( ゚д゚)

めちゃくちゃ驚きましたが、縁起が良い!!とテンション爆上がりです(笑)

 

 

 

こちらが本殿。

 

 

立看板を進むと、、

 

石を撫でてから自分の頭を撫でると良いそうです。

 

 

大きなカエル🐸

湧き水が出ているので飲むことができます。

効果は⇩こちらに書いてありました。

 

神社の側に流れる川です。

前回来たときは亀さんがいました🐢( ´ ▽ ` )

 

 

受験に効果があったかどうかは分かりませんが😅、我が家の頭の神様です🙏☺️

いつもありがとうございます(*´∇`*)

koubenomiya.or.jp

 

犬は一緒に参拝できる?

ワンちゃんはおかげ横丁は歩けますが店舗には入れません。

外に食べるところがあれば一緒に過ごすことができますよ☺️

また、伊勢神宮をはじめ、神社内にはペットを連れて行くことはできませんので交代で参拝するなどしてくださいね。

伊勢神宮では内宮の管理室横に無料預かり所があります。

参拝の間だけですので参拝が終わり次第すぐにお迎えに行ってあげてください。(利用時は管理室に声をかけて名簿に記入してくださいね。)

 

他にも有料の預かり所もあります🐶

ise-wanpaku.jp

 

 

伊勢神宮に参られたついでに回れる距離感ですので、一度寄られてみてはいかがでしょうか☺️

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!