ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

伊勢神宮の空いている時間帯はいつ?荘厳な伊勢神宮を全身で感じる!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

この記事では伊勢神宮の空いている時間帯」をご紹介しています。

度々行っているわけではなく、比較対象はそんなにないのですが、

私達が訪れる時間帯はいつも決まっています。

今回はその実際の様子とおすすめしたい理由をお伝えしたいと思います。是非ご参拝の参考にしていただけると嬉しいです😊

 

 

 

私たちがおすすめしたいご参拝の時間帯

それは

朝6時〜6時半!

平日でも日曜日でも朝6時〜6時半です。

 

まだ日も昇らない早朝、私達はお参りします。

 

 

実際の様子

外宮

f:id:mendokusainoYADA:20231221104342j:image

f:id:mendokusainoYADA:20231221103404j:image

美しいですね。

この時間帯でもご参拝されている方はいらっしゃいます。

ただ、参道は外灯が少な目でちょっと暗いです。

今の時期はライトがあった方が良いかもしれません。

 

 

 

次は車で内宮へ移動します。

 

内宮

ご来光待ちの皆さんを横目にサッサと参ります。

ご来光はお参りが終わって、また入り口に戻ってくる時に後ろを振り返りながらついでに見ます😅

(ご来光をお待ちになる方は正面の鳥居の前に待つ場所がありますので、みなさんそちらでお待ちになっておられます。

外でじっと待ってらっしゃるので、今の時期は是非暖かくして行かれることをおすすめします。)

空気がひんやりして清々しいです。

 

f:id:mendokusainoYADA:20231221104408j:image

五十鈴川です。

 

f:id:mendokusainoYADA:20231221104433j:image

だーれもいない参道。

 

f:id:mendokusainoYADA:20231221104447j:image

f:id:mendokusainoYADA:20231221104514j:image

心洗われます。

 

f:id:mendokusainoYADA:20231221190106j:image

お参りを済ませて、

 

そろそろご来光!の空を振り返りつつ(笑)

 

おはらい町へ向かいます。

 

おはらい町

そして、そのおはらい町はというと、

f:id:mendokusainoYADA:20231221163118j:image

ガーラガラ。

そもそもお店は空いてません😅

 

だけど、こちらの赤福本店さんだけは開いています。

朝5時からオープンです。

f:id:mendokusainoYADA:20231221184356j:image

時期的にはもう赤福ぜんざい」がいただけるんですが、こちらのお店での提供はありません。

その代わりにお土産用のぜんざいを販売されています。

また、他の店舗では大体9時から赤福ぜんざいや、夏場は赤福氷が食べられます。

 

私達が伺ったのは朝7時頃なので、こちらで赤福をいただき、ぜんざいはお土産用として購入しました。

f:id:mendokusainoYADA:20231221184708j:image

 

火鉢の側が暖かかったです。

f:id:mendokusainoYADA:20231221184729j:image

 

おはらい通りを歩いていると、何やら視線を感じます。

f:id:mendokusainoYADA:20231221184805j:image

f:id:mendokusainoYADA:20231221184923j:image

ギューギューに詰まったすみっコぐらし達でした笑

 

 

この後予定を入れている私達でしたが、どうしても開店時間まで待って購入したいものがありました。

f:id:mendokusainoYADA:20231221185027j:image

豚捨のコロッケとメンチカツ。

これは外せない。

9:30オープンなのでそれまで車で仮眠して、再度購入しに行きました。

 

9時過ぎに向かうと既に一組ほど並んでらっしゃいました。

さすがに9時頃になるとおはらい町にもぼちぼち人が増えてきます。

結局、私達が購入する時間には後ろに更に三組ほど並んでおられました。

 

揚げたて最高!

寒い中待った甲斐がありました⭐︎

残念ながら串カツの取り扱いは夏頃から無くなったそうですが、せっかくなので晩ご飯分も購入して帰りました☺️

 

 

おすすめしたい理由

今回私達が訪れたのは平日です。

大体平日の早朝はいつもこのくらいの人出です。

日曜日はもう少し増えますが、それでもこれまでの経験上、駐車場も近場がまだまだ空いていますし、お参りもゆっくりできます。(年末年始や朔日餅販売日等はこの限りではありません。)

 

お店がオープンする9時頃になると、平日でもどんどん人は増えてきますので、それまでにお参りを済ませ、ゆっくりおかげ横丁やおはらい町を散策する

という形が1番人混みを避けられるのではないかな、と思っています。

 

一度、日曜日の早朝にお参りして赤福に寄り、その後鳥羽や志摩の方へ遊びに行って、帰りにまた伊勢神宮に寄って帰った事があります。

その時は15時以降に伊勢神宮に戻ったと記憶していますが、

駐車場は空いていないし、参道もおはらい町も凄い人混みでした。

 

 

ゆっくりとご参拝されたい方は是非早朝をお勧めします😄

今の時期は寒さが厳しいですが、空気も綺麗でとっても静かです。

 

伊勢神宮の荘厳さを身体中で感じる事ができると思いますよ☺️

 

 

お土産用ぜんざいもお店と同じお味で美味しかったです😋

f:id:mendokusainoYADA:20231222181822j:image
f:id:mendokusainoYADA:20231222181842j:image

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!