ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

節分は子供向けのイベントではありません

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

我が家の節分は

『鬼が来たぞ〜!!』

「きゃ〜!!!」

というよくある可愛い節分イベントではありません。

 

まぁ、もう中学生ですしね、そんな節分にもノッてはもちろん来てくれませんが😅

 

 

 

我が家の夫は験担ぎ(げんかつぎ)人間

自営業していることもあり、年に2回は伊勢神宮へ参拝し、

節分前までには必ず厄除けの神社にお参りに行く。

 

 

そんな夫はやっぱり節分も大事。

外が暗くなるのを待って(人に見られると恥ずかしいから)

ドアというドアを全開にし、家族全員プラス🐶も引き連れて、家中を練り歩きながら豆を撒きます。

念仏のように唱えられる

『鬼は〜外。福は〜内。・・・』

『鬼は〜外。福は〜内。・・・』

『鬼は〜外。福は〜内。・・・』

 

家族全員が厄除け行列となり、ブツブツと唱えながら豆を撒き撒き練り歩く。

 

 

職場が家の敷地内なので、それを近所の人に見られるとちょっと恥ずかしい。

だから暗くなるまで待っているのです😅

 

 

 

自営業は厄除け、鬼退治、死活問題ですからね。

「ちゃんと撒かないとご飯食べられなくなるぞ!!!」

心を込めて毎年豆を撒いています👹

 

 

 

 

 

豆まきを終えましたらお食事タイム。

 

 

今晩のメニューはもちろん恵方巻です。

毎年頼むお店は決まっています。

お寿司屋さんの恵方巻き☺️

 

 

 

とりあえず今年の方角を向いて黙って食べます。

が!!

とりあえず私は3口は黙って食べたかった。

 

なのに験担ぎ夫、こういう時だけめっちゃ話しかけてくる。

自分はお酒も飲んでるしゆっくり食べる気満々な訳です。

験担ぎ夫のくせにお酒主体の食べ方をする。

故に夫は黙っては食べない。

そして話しかけてくる。

無言で🫷手で制し、(ちょっと待ってね)の意思を伝えるも執拗に話しかけてくる。

 

「なんであと一口が待てないの!!!

私は3口は黙って食べようって決めてたのに!!

あと一口だったのに!!!」

と私も訳のわからないところで験担ぎしている。

 

 

夫はヘラヘラするばかり😇

 

 

その横で子供達は「これ長男の醤油じゃないだろ!?」などと喧嘩をしている。

念仏を唱えながら鬼退治をした時とは大違いの騒がしさ🙃

 

 

 

その他にも

スパサラ

 

ホタテの茶碗蒸し

 

 

イワシも焼いて

 

ついでに注文していたバッテラも食べちゃって。

 

 

 

ご飯はとってもおいしかった!!😆

 

 

 

以上

我が家の節分でした!!(笑)

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!