ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

人のふり見て我がふりを改める勇気をくれた少年

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

普段からほとんど見る事のないLINEのタイムライン。(今はLINE VOOMですかね)

この仕組みも私にはよく分からないのですが😅、数年前にたまたま目にした投稿の話。

 

それは知り合いのママさんの投稿でした。

 

その日は大雨が降っていた。

子供達を連れて買い物に出かけた際、入り口に入ったと思ったら長男のA君が

「ちょっと待ってて」とまた入り口の自動ドアへと戻って行った。

何事だろうと見ていると、

そこで雨宿りをしていたおばあさんが。

なんと長男は自分の傘を広げて、おばあさんと一緒に近くのバス停まで一緒に歩いて行った。

 

それを見ていたA君のママは、いつまでもわがままで子供だと思っていたA君の行動に心から感激し、大変嬉しかった。

という内容。

 

これを読んだ時、私は驚きと共に本当に優しい子だなと感心したのでした。

 

 

それから数日後、私1人で買い物に出かけた時のこと。

その日も雨が降っていて、駐車場からお店まで歩くのに傘が必須なほどでした。

 

入り口に入った時、ご高齢の女性が1人雨宿りしている事に気付きました。

 

私は既に数メートルお店に入っていたものの、A君の話を思い出し、

「大人の私が行動出来ないでどうする」と、女性の元へ引き返しました。

 

「傘ありますか?」と声をかけた私を怪訝そうに見る女性

「お迎えが来られるのですか?それとも車まで歩かれるのなら一緒に傘使われませんか?」と改めて声をかけたタイミングで

旦那さんと思われるご高齢の男性が車に乗って女性をお迎えに来られました。

 

『お迎えだったのか☺️私は不要だったな😌』と少し恥ずかしく感じながら店内に戻ろうとすると

 

私の後ろから「どうもありがとう☺️」と声が。

振り返るとご高齢の女性は先程までの表情とは打って変わって、とてもにこやかな笑顔で私を見てくださっていました。

そして旦那さんの車に乗り込んでいく女性にこちらも笑顔で会釈をし、私は店内へと戻りました。

 

もしかしたらただ面倒くさい奴だと思われたかもしれません😅

だけど私だってお礼が欲しいわけでも偽善者になりたいわけでもありません。

ただ困っている人のお手伝いをしたい、と純粋に感じているだけ。

でも、この『迷惑だと思われるかも』という恐怖が私のこれまでの行動を妨げていたんです。

 

それ以降、私は「あーどうしようかな。お手伝いした方が良いかな。お声かけた方が良いかな。」と悩む場面で必ずA君の事を思い出します

 

これまでは悩んだ挙句行動に移せなかったことを毎回必ず後々に後悔していたんです。

そのくせ『あの人大丈夫だったかな?』っていつまでも心配している。

 

けれど、A君のお陰で、そして教えてくれたA君のママのお陰で少しだけ勇気を出せるようになりました。

 

もしかしたら余計なお世話かもしれないけれど、迷惑でなければお手伝いしたい。

40代の私は小学生のA君に優しい気持ちを学びました☺️

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!