ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

カードゲームDOBBLE(ドブル)で頭の体操だ!!瞬発力アップだ!!中学生になんて負けないぞ!!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

みなさん、DOBBLE(ドブル)って知ってます??

カードゲームの1種なんですけど。

 

 

こういうやつ。

 

ポップな缶の中には説明書とカードが入っています。

 

 

カードにはこんな風に大小様々なイラストが描かれています。

イラストやイラストの大きさはカードによってそれぞれ異なりますが、必ず1つは共通するイラストが描かれてあるそうです。

 

 

遊び方はザックリ言うと、

イラストを合わせるだけ。

 

 

例えば、二人で遊ぶ場合。

 

まずはこんな風に1枚だけ表にして置いて、残りは裏返しのまま配る。

 

せーの!で一枚ずつ手札をひっくり返して真ん中のカードのイラストと同じイラストがあれば、その名前を言って真ん中のカードの上に置く。

(名前を言うのは我が家のルールです😅本当に共通のイラストを出したかどうか分からないから。飽きたら英語で言ったりしてました☺️)

 

この場合、次男の手札の蜘蛛の巣と真ん中のカードの蜘蛛の巣が共通のイラストなので「蜘蛛の巣」と言って出します。

 

 

どんどん繰り返して、早く手札が無くなった方が勝ち。

トランプのスピードみたいな感じです。

 

 

手前のカードを手札としたら、この状態だと「ロウソクが共通だ!」と思って出そうとしても、

相手に先を越されるとすぐに絵柄が変わります。

 

こんな風に。

 

ロウソクがなくなったので、また共通のイラストを探しなおします。

 

 

案外、イラストの大小で目に入りやすいもの、入りにくいものが変わるんですよ。

「本当に同じイラストあるの!?ないんだけど!!!」

って絶対焦ります(笑)

 

 

ただ、同じイラストを見つけて出すだけ。

 

ものすごく単純。

けれど難しい。

 

この記事をかくにあたって中学生の次男に協力を得ました。

 

 

結果は、、

 

 

 

3連敗(・∀・)

老いを感じましたw

 

 

 

 

小さいお子様にもご高齢の方の認知症予防にも、とっても楽しく遊べるゲームです☺️

休日のお喋りタイムにももってこいかもしれませんね(*^ω^*)

 

 

今回ご紹介したドブルは2~8人で遊べて、説明書にはいくつかのゲーム方法が書いてあります。

ドブルには他にも種類があり、小さなキッズ用、ポケモンドラえもん、ディズニーキャラクターのものもあるそうです。

 

良かったら見てみてくださいね〜♪( ´▽`)

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!