ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

次男の時だけ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

卒業の季節ですね。

 

卒業と言えばなんとなくお別れとか、離ればなれとか寂しい感じもするけれど、

 

 

未来を見ればこれは新しいスタート。

これから始まる長い道のりの為のステップを終え、明るい未来へのスタート。

 

ご卒業、ご卒園される皆さん本当におめでとうございます㊗️^ - ^

みなさんに明るい未来が待っていますように🌸

 

 

 

 

さて、かくいう私もこれまでに自分自身の卒園や卒業を経験してきているわけですが、

 

あんまりしんみりした事がありません笑

 

 

卒園なんて、

コレナニシテンノ?って感じのまま終わっていきましたし、

 

小学校も中学校も高校も専門学校も一ミリも泣けなかった(°▽°)

小学生の頃なんて、泣いてる子が女の子らしくて羨ましくて泣く努力をしてみた程w

努力は実りませんでしたけどね。

カラッカラ(о´∀`о)

 

 

 

そんな私が親になり、長男の卒園と卒業も経験しました。

やっぱり一ミリも涙が出ない(笑)

 

出ないどころか、

次は小学校だ、次は中学校だ、って次の『ステージへの期待と不安』の方が気掛かりで卒業にも卒園にも気持ちがノッてかないわけです(^◇^;)

 

 

けれどもどうしたことか、次男の場合はそうはいかない。

 

恥ずかしいほどに涙が溢れて止まらない。

止めようとすればするほどに体が震えてしまうほど(やば過ぎw)

 

途中までは頑張るんですよ。

でも先生が泣いてたり、向かいのお母さんが泣いてるともうダメ。

一回出た涙は引っ込まないし止まらない。

 

 

長男の時は正直「まだ次男いるし」っていうのと親子揃って初めてのステージへの緊張感で卒業式どころじゃないわけです。

 

けれども次男となると、

次のステージの雰囲気はもう分かってるし、純粋に「あー幼稚園もこれで最後かぁ。」って思ってしまうんですよね。

 

ある意味卒業に集中できちゃう。

気持ちが入り込みすぎちゃう。

 

 

次男の小学校卒業の時も頑張りましたよ。

泣かないぞ、って。

 

始めは全然そんなそぶりありませんでした。

今日はいけるぞ!

って自信すら持っていました。

けれども、

卒業式中盤になると周りで鼻水をすする音が聞こえる。

「ダメだ、ダメだ」と意識を逸らそうと右斜めを見るとそこに座っていたお母さんが泣き出した。

 

「あーダメダメ!」

って反対の左斜めに視線を移すと誰よりも号泣しているお母さんがいた。

 

 

 

もう避けられない。

逃げられない。

八方塞がりです。

天井しか見るとこない。

上を向いても溢れ出す。

止まらない涙。

止まらない鼻水。

 

 

 

 

そして長男に言われるのです。

 

「ママ、いつも次男の時だけやん。

僕の時全然泣かないのに!」と。

 

 

ごめんね、長男w

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!