ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜美味しい餃子の隠し味。ふるさと納税の鰹とカルディグルメで乾杯〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

春ですね(*´∇`*)

 

特に喋りたいこともないので、早速まいりましょw

 

 

今日のメニューはこちら!!

 

 

 

私の餃子は家族みんなに好評です。

我が家で料理が得意なのは夫。

私はそれの受け売りで日々の食事を作っているだけ。

本当は夫の方がなんでもお料理は上なんです。

 

そんな夫も毎回褒めて喜んでくれる私の餃子

 

子供たちも私の料理の中で好きなもの上位として餃子をあげてくれます☺️

そんな餃子で本日は乾杯です🍻(о´∀`о)

 

 

 

私の餃子

豚ひき肉にキャベツ・ニラ・長ネギのみじん切りを混ぜる。

せっかくの手作りなのでお肉多めです😄

 

塩胡椒、味の素、中華味の素、鶏ガラスープの素、酒、醤油、ごま油、ニンニクと生姜のすりおろしを混ぜる。

量はね、、、適当なんです😅

 

以前別のレシピで分量を教えて欲しいとコメントをいただいたのですが、これって難しいもんですねT_T

せっかく気になってくださってるのにご希望に添えず申し訳ないです、、😭

 

 

そして忘れちゃいけない大事な隠し味。

夫の友人(料理人)に教えてもらいました。

『お味噌』です。

 

 

このくらい入れてください。(またテキトーw)

 

味は濃いめです。

 

豚肉を生で舐めるのは全くお勧め致しませんが、ちょこっと舌先で舐めてみてます😅

そしてすぐにうがいしてますw

 

私の餃子はお醤油などのつけタレがなくても十分な程にしっかり味のついている餃子です。

食べた時に何もつけなくて済むな、くらいの味の濃さで良いと思います。

 

 

分量が適当な分、それぞれのお好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか?(*´∇`*)w

(丸投げ)

 

 

夫が好きな皮はこれです。

八幡製麺所の餃子の皮。

もちもちで本格的な餃子の皮です。

 

成城石井で買いますが、定価では高いので割引のものを購入して冷凍保存してます。

私は乾燥しないようにジップロックに入れて冷凍しています。

 

冷凍の皮を使う場合は使用する数時間前に冷凍庫から出して、しっかり解凍してから使用してくださいね☺️

少しでも固まっていると上手く包めません。

 

 

ネットでも購入できるようです。

 

 

皮と具の帳尻を合わせられるかどうかが包むテクニックの象徴でしょうか( ̄∀ ̄)

とにかく具が余らなよう、皮が余らないよう全集中!!

 

ま、それでも余ることもあるので(笑)皮が余ったら明太チューブの明太とチーズを挟んでフライパンで焼いたりしてます🎵

 

フライパンで焼いたら、

(油を引いたフライパンに餃子を並べ、餃子の高さの3分の1ほど水を入れて蓋をして焼く。水がなくなってきたら蓋を開けて、ごま油を垂らして焦げが付くまで焼く)

 

お酢や柚子胡椒でいただきます☆

 

味はしっかり目ですが、

いつもの鎌田の出汁醬油にこの花椒を垂らしていただくのもおすすめ☺️

 

 

 

 

ビールと合う〜!!!❤️



高知県土佐市ふるさと納税 鰹のたたき

 

 

お手頃価格で高知県のあの味を楽しめる!!

臭みも全くなくて、高知県の居酒屋さんで食べたあの味です

あ〜また行きたいなぁ(*´∇`*)

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

こんな風に届きます。

大きめの冷凍鰹が6本入っていました

 

お塩や一緒に同梱されていたタレでいただきます。

 

今の時期は新玉ねぎが出ているので、薄くスライスして水にさらし鰹と一緒にいただきました。

 

 

美味っ!!!😍

 

 

カルディ(KALDI)の黒麻婆

 

 

私の大好きな本格的な麻婆豆腐です。

 

少しお砂糖を追加し、コクを出してます☺️

 

 

山椒をかけても、さっきの花椒をかけても美味しいです👍

 

 

 

カルディ(KALDI)の海南鶏飯 海南チキンライス

 

 

パクチーをトッピングしたいところですが、残念ながらスーパーは売り切れていたので乾燥パクチーで代用です。

 

 

お米と鳥もも肉と一緒に炊飯器で炊くだけ。

2種類のタレが付いているのですが、赤いかけタレ(シンガポールチリソース)の方が好き。

黒いタレだけは別売りがあるので、この赤い方も別売りで販売して欲しいものです☺️

 

本場アジアンなお味(о´∀`о)

だと思う❤︎

行ったことないけどw

 

美味しくって子供ももりもり食べちゃう美味しさです😋

 

 

 

 

 

餃子に手がかかる分、他のメニューは簡単楽ちん。

 

ビールにも紹興酒にもぴったりのメニューでした⭐️

 

 

 

今日もとっても美味しかった〜♪( ´▽`)

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!