ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

晩酌が好き 〜いぶりがっこの使い道〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

 

いぶりがっこ

存在は知っていました。

でも食べたことはありません、、でした。

ここ数年まで。

 

 

お漬物をあまり好んで食べるタイプではない私は今の今まで「いぶりがっこ」を食べる機会がありませんでした。

反対に夫は漬物で育ってきたタイプ。

 

初めて夫の食べるいぶりがっこを食べた私は感動しました。

補足しておきますが、私は大の燻製好き。

 

まさかいぶりがっこが燻製ものだとも知らなくて(燻ってあるからいぶりがっこなのです😇)、恐る恐る食べたものがこんなに美味しいだなんて。

 

 

やっぱり何でも一度は食べてみるべきですね

(*´∇`*)

 

 

そんな出会いから数年。

カルディやなんかでもよく見かけるいぶりがっこもの。

みんな美味しいものってよく知ってるんだなぁとつくづく思います。

 

 

ということで、本日はいぶりがっこの使い道、そして

ふるさと納税品のウニ✨で乾杯だ〜(*´꒳`*)

 

 

 

いぶりがっこの燻製ポテサラ

以前も作ったことありますが、

ハムの代わりにベーコンカリカリに炒める。

茹でたじゃがいもとゆで卵をフライパンで燻製

玉ねぎ代わりにいぶりがっこを刻んでポテサラにする。

味付けはマヨネーズと塩胡椒。

お好みでお砂糖も少し入れても美味しいです☺️

 

別に普段のポテサラにいぶりがっこを入れるだけでも全然良いです。

いぶりがっこの食感と燻製感がプラスされただけでポテサラが特別なものになりますよ✨

 

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

ちなみに、前日はアジフライを揚げたのでいぶりがっこタルタルも作りました。

ゆで卵、いぶりがっこを刻んだもの、パセリ、砂糖、レモン汁(またはお酢)、マヨネーズを混ぜるとあっという間に完成👍

お砂糖で甘めにするのが私の好みです(*´∇`*)

 

 

 

ふるさと納税のウニと桜エビ

 

桜えびはスーパーで購入したものです。

静岡の桜エビです。

生で、生姜とお醤油につけていただきます。

 

美味(*´∇`*)

 

ウニを食べて死にたい。

そんな気持ちで毎回心底ウニとの出会いに感謝しています。

 

 

 

 

あの〜、

ウニのふるさと納税はできれば春がおすすめです。

夏は旬になってしまうので価格が上がりがちだと感じてます、個人的に。

集計したわけではないので正確ではないかもしれませんが、早めに探して予約をしておくのが価格は低めの設定だし、内容量と金額とのコスパもまずまず良いものが多いと個人的には思っています。

 

↑の商品も私は15,000円で購入しました。

今は24,000円となっています。

 

ふるさと納税のウニは春頃に一度チェックするようにしてみてください

( ´ ▽ ` )

 

 

 

半助

以前、うなぎ屋さんで購入しておいた半助を冷凍保存していました。

 

レンチンして、軽くグリルで炙ってタレをかけていただきます。

 

半助でもう十分なんですよね。

1人前100円ですよ。半助くん。

 

 

お造り

ウニがあるのでイカが食べたくて☺️

 

 

 

そら豆とモッツァレラ

夫が作ってくれました。

これめちゃウマです。

 

茹でたそら豆を焼いて、モッツァレラを添え、オリーブオイルと黒胡椒、塩を振ってます。

 

 

ワインがすすみますよ〜( ̄∇ ̄)

 

 

鳥ホルモン焼き


ハツやらセセリやらを塩胡椒で焼いただけ。

 

柚子胡椒や塩、一味でいただきます。

 

 

 

良いですか?

 

ウニは夏では遅いですよ!

3月頃にはチェックしてくださいね

( ̄∀ ̄)

 

 

 

今日も美味しかった〜✨

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!