ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

私は40代。ここにきて初めて自分に女子力があるのかチェックしてみた。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日、美容グッズ(顔をマッサージするやつ)についての記事を書いたところ、こんなコメントをいただきました。

f:id:mendokusainoYADA:20240307185623j:image

 

じょっ!女子力っ!?

初めて言われた!!(*'▽'*)

嬉しい!!!(*゚▽゚*)

 

 

ん?いや、待て待て🫸

調子に乗るのはまだ早い。

私に女子力なんてあったことある??

女子力皆無じゃなかった??

面倒くさがりだし(╹◡╹)

と考えたわけです。

 

 

 

そもそも女子力とは。

女性らしさを表す言葉である。 主に女性らしい態度や容姿、女性ならではの感覚・能力などを指す。

Wikipediaより)

 

ほうほう。( ・∇・)

 

具体的にどういうこと??と、

『女子力』という言葉を検索して一番トップに出てきたサイトを見てみました。

 

machicon JAPANという街コンのサイト。

女子力が高い人の特徴10個!女子力をアップする方法5つを紹介 | machicon JAPAN

ここにこんな事が書いてありました。

 

『女子力が高い人の特徴10個』

 

おや、面白そう(о´∀`о)

せっかくだからチェックしてみました♫

 

 

 

1、家事が得意・・・苦手だし嫌いだし面倒だし❌(バツ)

 

2、香水のいい香りがする・・・使ってないので❌

 

3、いつでも化粧が決まっている(コンビニ行く時も)・・・田舎は基本車移動。子供を送る時なんてお化粧どころかジャージのままだから❌

 

4、絆創膏などのアイテムを常備している・・・常備してないどころか、ハンカチも忘れて夫に借りるから❌

 

5、誰にでも気遣いができる・・・努力しているが人見知りな故、スマートにできないから❌

 

6、オシャレで身だしなみが整っている・・・オシャレには自信はないが、嫌いじゃないから⭕️

 

7、言葉遣いが美しい(「マジで」「ぱねぇ」等使わない)・・・つい最近の記事で「マジで」って言っちゃったから❌

 

8、肌や髪の毛が綺麗・・・綺麗じゃないから困ってる🔺

 

9、フェミニンな服装が好き(ジーンズにTシャツはダメ)・・・これは断固否定したい。Tシャツにジーンズだけでもキラリと光る女性が一番魅力的だと思っているから、この価値観は納得いかない。よってあえての無回答。

 

10、ヘアアレンジが得意・・・三つ編みすら危ういので❌

 

 

というわけで、10個中1個しか当てはまりませんでした( ´ ▽ ` )

やっぱり無かったよね、女子力w

唯一の1項目も得意じゃなくてただ好きなだけだし(笑)

 

 

今回この10ヶ条を見て思い出した人がいます。

 

結婚後、田舎に戻る前に派遣ナースとして働いている時があったんです。

 

基本的に派遣会社から「明日ここ行けますか?」って連絡が来て、行けそうなら行く、みたいな働き方をしていたんですが、こんな感じだから、参加する看護師メンバーも様々。

派遣先は大抵が健診会社の派遣でした。

 

ある時初めて(最初で最後でしたが)一緒になった看護師さんがいました。

私がその頃24歳。

その方は32歳。

 

その方は受診者さんがいない間、椅子の背もたれにもたれながら、ずーっと爪の手入れしたり、わざわざ鏡を出してお化粧直しをしてました。

そのおかげか、お化粧はバッチリ決まってるし、髪も艶々。

確かに綺麗な人でした。

 

でも、私って根が真面目なので「仕事中はきちんとしていたい」タイプ。

だからちょっとその方の態度が気になってたんです。

仕事中だぞ、ってね。

その日の健診場所は受ける方も少なくて暇ではあったから別に良いんですけどね。

 

 

何をきっかけにしたのか不明ですが、しばらくするとその人が急に話しかけてきたんです。

 

どんな話かというと、化粧品の話。

ここの化粧水が良いとか、このファンデーションが良いとか。

突然の早口。

止まりません。化粧品の説明が。

 

初めて聞くメーカーの化粧品話に適当な相槌を打っていたら、今度は良いエステを紹介されたんです。

 

 

 

「超面倒クセェ」( ・∇・)

 

 

あまりの詳しさと熱量に『すごいなぁ』って思いながらも正直なところ全く興味ないんです(^_^;)

敏感肌な私は、肌が荒れずにお化粧できればそれで十分

途中からあまりに厄介すぎて、「私そういうのあまり興味なくて😅」って正直に言いました。

けれど話は終わらない。

私の表現がオブラートに包み過ぎてたんでしょうか?

こんなにテンションの差があるのに??٩( ᐛ )و

 

拷問でした、仕事が終わるまで。

ま、終わったらその人誰よりも早くさっさと帰ってったんですけどね。

 

 

 

例えば、

「美的」とか、「MAQUIA」とか美容系の雑誌も美容院で出されたところで興味がないから見ない。

なんなら「コレジャナイ」って思ってます。

それより、FIGAROとかオレンジページとかMONOマガジンを読みたい。

 

 

だから、先程の10ヶ条の中の2、3、6、8、10あたりですか?

美容系の項目。

ここをイコール女子力とするならば、私の女子力はやはり皆無(°▽°)

お手入れって面倒だし。

そもそも化粧品のメーカーとか自分が使うものと、超有名どころ以外覚えられないしw

 

 

 

ただ、昔、母から言われた忘れられない言葉が一個だけあるんです。

 

『今綺麗にならなくて、いつ綺麗になるの?』

 

スナックを経営していた母は何人も若い女の子を見てくる機会がありました。

その中に本当に美容に無頓着な子がいたんだそうです。体型も外見も。

それを嘆いての言葉。

余計な世話ですけどね。

 

 

 

けれど、この言葉がどうしたことか、いつまでも私の中に残っている。

 

 

 

だからですかね、なんとなく最低限のことはしておこうかなって思うのは。

 

 

子供達にとっても、できるだけ小綺麗なお母さんでありたいな、とは事実思ってますし、

 

『今綺麗にならないで、いつ綺麗になるの』って言葉を思い出すと、

これ以上太っちゃダメだ、そろそろ気をつけないと元に戻れなくなるぞって気を引き締めたりして。

 

まぁ、そんな母は記憶にある時からずっと結構な肥満体系でしたけど(^◇^;)

 

 

 

けれど、私ってば

『ぱっと見部屋は綺麗なんだけど、引き出しの中ぐちゃぐちゃ』系なんです。

 

 

オシャレや服装に気を遣っても、根本的な女子力は無。

無いものはどうしたって出てこないわけです。

だからちょっとだけ整えて誤魔化してるだけ。

 

 

 

でも良いんです。

そんな私でもこうやってそれなりに暮らしてるんですから。

 

 

先ほどの街コンのサイトには10ヶ条とか書いてありましたけど、

こんなこと気にする男の人なんてこっちから願い下げだ!!

って思いますね|( ̄3 ̄)|

 

(ここから男性目線での『女子力』についての批判が始まります。

もう少々お付き合いくださいw)

 

 

逆に言えば、この女子力っていうものに簡単にフラフラっとなってしまう男性には気をつけなさい、って女の子には言いたい。

 

ここまでの女子力を身につけた人は選ばれるんじゃなくて、逆に男の人を選ぶと思っています。

自分と対等な男性または更に上の尊敬できる男性を女性側から選ぶ。

 

イメージで言うと例えば田中みなみさんとか、長澤まさみさんとかかなぁ。

 

あの方達は(あくまで想像ですが😅)男性のために女子力を鍛えているわけではなく、自分のために努力し、力を注いだ結果、男性が言う女子力向上に繋がっているんだと私は考えてるからです。

 

そして、更に付け足すとしたら、それが商売だからです。

お金が発生しますから、この努力には。

あと、きっと経費で落とせてるしw

 

 

まぁ、よっぽど良い男性(ハイスペックで先ほどの超絶な女子力の美女に匹敵するような男性)と出会いたいという目的で女子力アップの努力をするならそれも大変理解できますし、大賛成。

自分の武器としてしっかり磨いて欲しい☺️

あとは純粋にこの女子力系の活動が好きだから、って人もいるでしょうしね☺️

 

要は自分に無理してする必要はないと思う、ってことです。

 

 

だからここは敢えて、「女子力」っていうのは男性目線のものじゃなく、「どれだけ女の子自身が自分の気分を上げられるか」の力だと私は考えたい。

 

 

ネイルしなくたって、日に焼けたって、スッピンだって、ハンカチ持ってなくたって(これはただのズボラ)、たくさんご飯食べたって、

自分が自分らしくいられて、日々を頑張れる為にもテンション上げて、楽しく過ごせればなんだって良いんです(*´∇`*)

 

 

 

・・・ここまで書いといてなんですけどね、

 

私の推しは女の子。

綺麗な人が好きなんです。

綺麗な方って、髪も手も爪の先まで綺麗で、お肌もピッカピカでどこを見ても隙のない美しさ

とにかくピッカピカ光って見えます。

 

確かにそれは羨ましい(笑)

同じになんてなれるわけないけれど、ちょっとで良いから近付きたい。

同じ事を少しだけしてみたい。

その気持ちは否めません(*´∇`*)

 

だからこそ、女性であるまぴこさん『女子力が高い』と言われて嬉しかったんですよね(o^^o)

こういうのは女の人に言われたほうが断然嬉しいから🎵

 

 

 

結局、私は世間一般的な『女子力』をやっぱり持っておりませんでした。

きっと今後私の女子力が突然開花する事もないでしょう(笑)

 

けれども自分の気分を上げたい、という意味でのお手入れや行動はしてる。

 

 

 

 

努力はしてない。

 

 

 

 

以上です(笑)

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!