ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

ガッキーには程遠く 〜40代主婦の努力、リングフィットアドベンチャ〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

体の衰えを年々、いや、季節単位に感じています。

母や祖父母を見ていると、本当に健康の大切さを感じます。

ご近所で毎朝ウォーキングをしているご高齢の奥様たちや、自転車で颯爽と道路を渡る高齢者の方を見かけると足腰って一番大事なのでは?

と感じずにいられません。

人生この先何があったとしても健康と足腰の強さがあればなんとかなる!とさえ思っている今日この頃です。

今はメタボリックシンドロームよりもロコモティブシンドロームの重要性も言われていますからね。

ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態のこと。ロコモが進行すると、将来介護が必要になるリスクが高くなる。

 

 

昔はちょっと食べなければすぐに戻っていた体重も年を重ねると全然戻らない。

月のサイクルによるむくみや頭痛も年々強くなるし、漢方も手放せなくなってしまいました。

 

それでも健康でいたい。服も可愛くオシャレに着たい

姿勢良く、シャキッとスリムな女性でいたい。

 

 

そんな思いでランニングやエアロバイク、縄跳び、色々やってきました。

で、結局落ち着いたのがリングフィットアドベンチャー

 

まず、外に出なくて良い。暑さ寒さに惑わされない。スッピン気にしなくて良い。

過敏性腸炎のお腹の具合も気にしなくて良い(何気にここが1番のネック)。

日焼けしない。

これがクリアされるだけで続きます。

エアロバイクもクリアできるのですが、漕いでいる時が暇

映画やドラマを観ながら、も試したのですが酔いやすい私には無理でした😅

 

こんな面倒くさい私にピッタリ合っていたもの、それがリングフィット!

そもそも子供がサンタさんから貰ったクリスマスプレゼントだったのですが、今では私しか使っていません😅

 

 

一回の流れとしては、

まずは、フォームローラーで体をほぐし、関節もほぐします。

その後にリングフィットを約20分。トータル1日30分くらいの運動です。

リングフィットは冒険形式になっているので飽きません。

ステージごとにいくつかコースがあって、大体一日2コース進めます。それで汗だく腹筋プルプルで20分。

終わったらすぐにシャワーも浴びることができますし、結局半年続いています。

できない日もあるので大体週に4〜5回を目標にしています。

目標が達成できない週でもフォームローラーでの体ほぐしだけは行います。

面倒にもなりませんよ。

なんせするとしないとでは体の軽さが違うので、体が自然とフォームローラーを欲します

 

そして、大事なことがもう一つ。

それは背中を鍛えること。

中年になると背中の丸さが気になってきますよね。

この背中がスッキリしているだけでも結構若々しく見える。

別に私は若く見せたい気持ちはありません。年相応に健康的な明るい女性でありたい。

そんな思いで毎日タオルで背中のストレッチ。

 

両手でダンベルを持ち上げるようにタオルを持ち上げます。

肩甲骨ができるだけ下に下がるイメージで頭の上から体の後ろにと上下します。

すっごい肩がほぐれます。

頭痛で悩むほどの肩こりが、この運動とフォームローラーをし始めてすっかり無くなりました。

大袈裟ではありません。

 

 

こうなると、運動に飽きるとか痩せないと関係なく、体がその運動を欲してくる感覚があります。

あくまで個人的感覚ですが笑

 

 

先日リングフィット中にママ友からお電話がかかってきました。

はぁはぁ息切れしながら電話に出たものですからもちろん心配されました。

恥ずかしながらリングフィットしてまして、、と報告すると「ガッキーじゃん!」と。

そうなんですよ。挫けそうになるタイミングでCMを流してくださる任天堂さんに感謝したいくらいです。

ガッキーです。

若く見えたいわけじゃないけどガッキーになりたい

半年続けていますが、いつガッキーになれますか。

 

 

そんな感じで運動を続けていますとこんな年齢でも腹筋は割れますし、全体的に体のラインもスッキリしてきます。

「よしよし😎」と更にモチベーションを上げているタイミングで実家に帰る。

そうするとその間数日リングフィットができない。

先日はなんだかんだで5日できない日が続いたのですが、あっという間。

あれ?腹筋は?ぷにぷに感増してない?みたいな。

半年続けても戻るのはほんの数日。

筋肉痛も5日分、衰えた分しっかり2日後にくる。

やりきれないぜ。

 

 

ガッキーには程遠い。

とりあえず髪型でも真似してみようかな。

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!