ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

咲き誇れ!サキホコレ 〜秋田米サキホコレ実食レビュー〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

本日は2022年に発表された秋田米の新品種「サキホコレ」の実食レビュー!的な、感じでやってみたいと思います。

上手に書けるかな。

 

 

先日、最近のお気に入りラジオ「オーバー・ザ・サンを聴いていましたら、お米のお話をされていました。

このラジオはコラムニストのジェーン・スーさんとフリーアナウンサー堀井美香さんによって毎週金曜日に放送されているラジオです。

Amazonプライムミュージックのポッドキャストで聴き始めたのですがとっても面白いんですよね。

一人でいつも笑いながら聴いているわけですが、まだラジオデビューしたての私は過去回も含めて色々と聴いているところです。

 

そして、このラジオ内で秋田県出身の堀井さんがよくお米のお話をされています。

秋田県人にとって米は家族よりも大事」だそうです笑

 

ポッドキャスト オーバー・ザ・サンはこちらから

 

そんな堀井美香さんおすすめのお米、それが「サキホコレ」

2022年に発表された新品種のお米です。

堀井さんは2023年にアンバサダーに就任されています。

 

「うまさ満開」をキャッチコピーに秋田米の最上位品種サキホコレとして2022年にデビュー。

コシヒカリを超える極良食味品種」をコンセプトに、食味に徹底的にこだわって開発されたお米で、白くつやのある外観、かむほどに広がる深い甘みや粘り、ふっくらとした食感と粒感が特徴。

夜ご飯にぴったりのもっちり系のお米だそうです。

 

ちなみに、実は私はあまりお米にこだわりがない。

身も蓋もない、って話になってきますが、

 

正直このラジオを聴いた時に「へ〜、そうなんだ」くらいにしか思っていなかったんです。

しかし、同じようなタイミングで夫が「うちってあの、秋田の米。なんだっけ。あれあれ、食べたことあったっけ?」と全然なんのことやら分からない話をしてきまして、

あきたこまちも含め、うちは秋田のお米は食べたことがありませんよ。だからきっとその「あれ」も食べたことはないでしょう。

という話になりました。

で、あ!そういえば!と思い出したのがラジオのお話。

もしかして、これのことかな?とラジオを夫に聞かせたところ、「それ!!」

ということで、ちょっと食べてみよう!ということになり、早速楽天のお買い物マラソンで購入。

 

お高いです。高級米です。いつもの倍のお値段です。

10Kgも買えませんでした。あっという間になくなる量ですが、仕方ない。なんせ最高級品種ですからね。

その分期待が高まります。

 

 

では、早速お米を開封

ワクワク。

 

どうですか?それっぽい写真も撮ってみました。

上はいつも購入している福井県ハナエチゼン

下がサキホコレですが白いですね。粒の大きさは同じくらいかな。

できるだけ光の影響がないように写真を撮ってみましたが、目視でもサキホコレの方が若干白さがありました。

どちらも同じ令和5年の新米です。

 

 

パナソニックの圧力IH炊飯ジャーで炊いていきます。

新米なのでお水は少なめにして炊きました。

 

水分が少なめのせいか結構粒がしっかり目。

でも食べると中はもっちりしていて、噛めば噛むほど甘味とお米の味わいが楽しめました。

 

次の日の朝はお水の量を普通に戻し、ぴったりの水加減でもう一度炊いてみました。

こちらの方がツヤともっちり感が増して見えますね。

炊き上がりもキラキラととっても艶やかでいかにも美味しそう。

昨日の水加減と違って粒の硬さは減ったものの、お米の粒のしっかりさは感じられる。

もちもち感も増していて、大変美味しくいただけました

食レポの下手な私に変わり、何よりお米の大好きな中1息子の感想を書きますと、

「粒が硬め?なんていうの?しっかり?しているけど、食べたら中は柔らかい。味が濃くって、なんかご飯を一粒の中にギューっと詰め込んでるみたいな味。めっちゃ美味い。」

とのこと。

めっちゃ良いコメント出すやん👍

 

ちなみにパン好きの上の子も「美味い!」と普段は1杯しか食べないお米を3杯食べました

子供は正直ですね。

いつも食べているハナエチゼンはあっさりとしたお味で粒がしっかり目

この粒がしっかりしているお米が夫は好みです。

私はどちらかといえばもっちり派。

このサキホコレはその両方を兼ね備え、さらに深く濃い味わいが堪能できるお米でした。

まるで、旅館の朝食のお米のようです。とっても美味しい。

良いもの食べさせていただきました😊

 

 

ただ、いつものお米にするには高級でハードルが高いので、今回初めて「あきたこまち」を購入してみました。

いつも購入する楽天のお米屋さんは決まっていて、そこでは決まった数種類の品種のみの取り扱いしかありません。

そちらのお店No.1がその「あきたこまち」(No.2はいつも購入しているハナエチゼンです)

きっと美味しいに違いない。

今からいただくのが楽しみです☺️

 

 

 

 

                          こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ハピチわブログ - にほんブログ村

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!