ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

東京の人が芸能人を見てもみんな声をかけずにスルーするのはなぜ?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日、関東圏に住む友達がエレベーターに乗っていた時のこと。

見知らぬおじさんが『自分は吉本の芸人だ』と、同乗していた他のマダムに何度もアピールしていたそうです。

マダムもその友人もその人の事がよく分からなくて無反応でやり過ごしたそうなのですが、後々どこかで見た事ある気がしてきたとのこと。

 

「黒縁メガネでガリガリのおじさん芸人って誰だっけ?」

とこんなヒントと共に私に尋ねてきました。

 

「『Mr.オクレ』しか出てこないな。」

って返信したら、

「そうそう!その人だ!」

と、まさかの返答ww

 

 

 

関東に住む友人はすぐにMr.オクレの名前が出てくる私に対して驚いていましたが、

関西圏に住む人間は毎週のように吉本新喜劇をテレビで観ているので、Mr.オクレも馴染みの芸人さん。

 

 

そんなことよりもMr.オクレ自分からアピールするタイプだったなんて、とそっちの方に驚く私(笑)

 

 

 

 

以前は私たちも東京に住んでいました。

 

私は約7年間。

夫は約10年間。

 

 

都内に住んでいると、まあちょこちょこ芸能人に会うんです。

あまりに普通にその辺にいるから、一瞬「あ。」っとなるだけでそれ以上何かアクションを起こす事も特にない。

 

 

ずっと不思議でした。

なぜ、みんなあんなにも無関心にスルーできるのか。

気付いてないのか?と。

 

 

けれど実際に都内で暮らしてみて解りました。

 

朝の通勤の時間帯、飲食店から出てきた芸人の宮迫さんを見た時にもそう。

みんな通勤中だから、何も気にせず駅へと向かう。

『そんなことより仕事行かなきゃ』な訳で、みんな朝だからテンションも低めww

 

私も同じく駅へ向かいながら

「どんな時も息子へのお弁当は自分が作ってるって言ってたのに。もう朝の8時だぞ。お弁当どうした。」

なんて頭の中でツッコミながら仕事へ向かいます。

 

 

道を歩けば、横断歩道の向こう側になんか昆虫みたいに大きなサングラスかけて立ってる人がいる。

渡って見たら藤原竜也さんだったとか、

 

 

びっくりするほどの凄い早歩きで通り過ぎた人は森田剛さんだったとか、

 

 

近所のスーパーから女優さんが出てきたり、職場に俳優さんが来ていたりとか。

 

 

みんな目立つんですよ。やっぱり。

洗練されているからなのか、はたまた人と違う動き(変なところで早歩きとか)をしているからなのかは分かりませんが、目に留まるってことはそういうことですよね。

 

 

けれどそんなタイミングがあまりに日常的に、あまりに唐突に降ってくるからアクション起こす余裕も無ければ、そもそも周りのみんなもノーリアクション。

 

 

始めは、『なんでこんなみんな普通なの??なんで誰も興奮してないの?』

って思ったりしたけれど、芸能人だって普通の人間。

ただ同じ生活圏内に自分達もいる、っていうだけの話。

本当にそれ以上でもそれ以下でもない。という事がそのうち何となく分かるようになる訳です。

 

 

 

一度夫と渋谷を歩いていたら、道の隅っこに山田花子さんが歩いていました。(芸人さんに遭遇する割合が多いですね😅)

小さくて可愛らしい人でした。

 

近くに吉本の劇場があるから珍しくも何ともないのだけれど、

私たちの真後ろを歩いていた旅行カバンを下げた男の子が誰かに電話している声が聞こえました。

 

 

「や、山田花子がいる!そう!今前を歩いてる。

え?いや、なんかみんなフツーなんやけど。

声かけるとか全然ないんやけど。」と。

 

 

 

 

分かるよ〜。うんうん。

よく分かるよ〜。( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

って東京人ぶって微笑ましく思ってました笑

 

 

 

仕事中にも、買い物中にも、ご飯を食べに行っても、ただ歩いているだけでも場所によっては会うんです。

 

それがみんな当たり前過ぎるのか、有名な女優さんとか俳優さんがいても誰1人声をかけないどころか、チラチラ見る事もしない。

 

 

 

凄いねー、東京って(笑)

 

 

 

 

でも、純粋に東京生まれ東京育ちの人って案外少ないって言うから、きっとみんな東京に染まっちゃったんだな。

 

本当はもしかしたら内心「芸能人じゃん!」ってドキドキしてるのかもしれないけれど。

 

「声をかけたらダサいって思われちゃうかも」って思って何ともないフリしてるだけなのかもしれないけれど。

 

 

それもきっと全部東京に染まっちゃったからだな(笑)

 

 

 

 

今では、あれは夢だったのか?と思うほどに昔とは掛け離れた生活をしている私たち。

 

 

 

テレビを観ながら子供達にこの人見た事あるよ。

この人と話した事あるよ。なんて言っても全然信じて貰えないのです笑

 

 

 

あ〜、懐かしいなぁ。

こんなに遠い昔の事なのに、今でも鮮明に覚えているあの人。

 

私が初めて東京に行った時に、人生で初めて見た思い出の芸能人。

 

この人はきっとこれからもずっと死ぬまで私は忘れることはないと思います。

 

 

 

 

 

 

寺門ジモン。

 

 

 

 

 

笑。

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!