ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

警察24時的なやつで呼気検査を拒否する人を見て思い出した

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

題名の通り、

先日の警察24時的なやつで呼気検査を拒否する人を見て思い出したことがあります。

(時々やってますけど、地域によって放送違うのかな)

 

 

あれはまだ20歳なりたての頃。

成人を迎えた私は母のスナックの裏方仕事から表の仕事にシフトしていました。

そのころの母は具合も悪く店に出たり出なかったり。

 

私以外にももう一人女の子がいらっしゃったのですが、週末ともなるとそんなに繁盛していないお店でも二人では手が足りなくなるんです。

 

こんな時、高校生の頃からの友人が社会勉強も兼ねて、ということでバイトをしに来てくれることがありました。

もちろんこの子の親御さんにもしっかりと了承を得て、ですよ。

なんならお父様が同僚の方と飲みに来てくださいましたしね☺️

 

 

こんな風な関係性の友人でしたので、母の調子が良い時は時々バイト終わりにその子のご実家にお泊まりに行かせていただくことがありました。

 

 

そんなある日のこと。

バイトが終わり、『友人の車で』一緒に友人宅へ行くために近くの大型駐車場へ二人で向かいました。

車を発進させた直後、どこからともなく警察がやって来ました👮

 

「すみませ〜ん。ちょっと窓開けてもらえる?」と警察。

警察の方は4、5人いたと思いますね。

 

 

 

やばっ!!!

 

 

 

 

 

なんて思いません。

 

私たち、気付いてました。

広い駐車場の中をなんとな〜くウロウロしているパトカー🚓がいることに。

飲み屋さん街の近くの駐車場ですのですぐに飲酒運転の取り締まりだ🚨、と分かりました

 

 

 

実際に私たちが飲んでいたかどうかと言いますと、

私はしっかり飲んでいた。🥃

自分の家の家計のためにあの頃は本当に頑張って飲んでました😅

別にお酒のおいしさに気付いてません。

だってこの前お酒を飲み始めたばかりの20歳の小娘ですよ。

お酒の味なんて分からんw

全ては我が家の家計のため!!と飲んでた(笑)

 

 

かたや友人はというと、一切お酒が飲めない。

お酒が飲めなくてもいつも飲んでるようなテンションでしたけどね(笑)

 

だから可愛くて明るい友人はお店でもとっても人気があったわけなんですが、車の所有者であるその友人が一切お酒を飲まないのでパトカーを見かけたとて私たちは焦りません。

何にも悪いことしてませんからね☺️

 

友人と「あのパトカーもしかしてウチらのとこに来るかなぁ。(運転者)飲んでないけどねw」なんて言いながら車に乗り込んだくらいです。

 

 

警察に声をかけられ、

内心私たちワクワク🤩

(だって1mmも飲んでないからね)

 

 

 

車の窓を開け、警察に従います。

友人が免許証を出す。

警察が「う〜ん、なんとな〜くお酒くさいねぇ。お酒飲んだでしょ。」と。

友人は正直に「飲んでないですよ。」と答えます。

(ずっとスナックの中にいましたし、私は飲んでるし確かにお酒の匂いはしたのでしょう)

 

 

 

さらに私たちワクワク🤩

(だって悪いことしてないからね)

 

 

 

警察に呼気検査を要求されました。

 

 

 

友人のワクワク大爆発🤩🤩🤩!!

 

 

 

「え〜っ!!!

これやったことな〜い!!

人生初なんだけど!!

良いんですか??本当に??

嬉し〜!!!

やらせてやらせてっ!!!❤️」と友人大喜びw

 

 

 

それを見た警察は見るからに意気消沈。

 

「いや、まぁ飲んでないんでしょ?じゃぁいいよ別にやらなくて」って態度が変わってしまい、

それでも「やってみたい」と言う友人の熱意(?)に押され検査を実施。

 

 

もちろん出るはずはないので、

「・・・・・はい、出てないね。はぁ。気をつけて帰ってよ。」と警察。

さらに、

「まったく。こんな時間にそんな格好してるからこんなふうに勘違いされるんだ」なんて捨て台詞まで吐かれましたけど、何にも気になりませんƪ(˘⌣˘)ʃ

(そんな格好って言われても、別に普通ですよ。基本私はいつもパンツスタイルだったし。)

 

 

 

とりあえず、

「は〜い。お疲れ様で〜す👋」と手を振って帰りました(笑)

 

 

 

 

 

若いって怖い!!😅

でもこれ、友人は本気で嬉しがってるんです。

本当は呼気検査なんて受けるようなことしないのが一番ですが、特に悪いこともしているわけでもありませんし、私はなんなら生活のためだし、

初めての経験に本気で友人は喜んでいるだけ。

友人のテンションは、、、いつもこんな感じだし(笑)

 

 

 

 

決して警察の方をバカにはしてませんよ。

いつも大変なお仕事だなって思ってます。

なんなら身内に警察官がいますからね。

ものすごいストレスなんですよ。

詳しいことは向こうも話せないので、簡単な話ばかりしか知りませんが、それはそれは大変です。

ストレスで帯状疱疹を患ったり、胃潰瘍を患ったりしてます。

そんな大変なお仕事。

 

 

 

そんな思い出話を思い出しつつ、

『警察24時的番組』で明らかな飲酒後の人が呼気検査に悪態を付き拒否する。

奥さんまで出てきては警察を罵倒する。

 

 

こんなシーン観て思うことは、

『警察だって絶対文句言いたいだろうに撮影してるから言えないじゃん。

言わせてあげてよʅ(◞‿◟)ʃ』

ってこと。

 

 

 

警察だって人間なんだよ。

理不尽すぎるよ、あなたたち。ってね。

 

 

 

警察の皆様

いつもありがとうございます⭐️

 

 

 

飲んだら乗るな。

乗るなら飲むな。

 

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!