ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

大人になって逆立ちってしたことありますか?倒立にはメリットがたくさんあるんですよ!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

 

 

ここ最近風邪の延長なのか微妙に体調がすぐれません。

 

週に3回を目標に設定しているフィットネスゲーム、リングフィットもサボりがちだし、あれよあれよと体型が元に戻り中です。

 

結構効くんですよ、リングフィット。

腹筋割れてきますしね。

 

 

ちょっとでもサボるとあっという間に元に戻るのが40代。

 

体型や美容のためもありますが、自分の健康のためにも普段から運動してないといけないな、と思いつつ生活しています。

 

特に運動の必要性を強く考えるようになったきっかけは、長男を妊娠中のこと。

  

元々運動好きの私は筋力とか運動能力にはそれなりに自信があったのですが、妊娠してからは体のことを考え、めっきり運動を控えておりました。

 

ある日お風呂掃除で体制を崩してしまい、倒れそうな姿勢をギリギリのところで両腕で支えました。

支えたまでは良かったものの、そこから自分の腕力で体を起き上がらせることができない

腕の筋力が恐ろしいほど低下していたわけです。

 

 

 

かなり焦りました😅

 

 

 

 

それ以来、

『自分の体くらい自分で支える筋肉はつけておきたい。』

と、普段からいつでも動ける体を作っておきたいと考えているわけです。

 

 

 

そして、逆立ち話。

 

 

長男が6年生の時、最後の運動会で組体操が行われました。

長男は少し運動が苦手なので家で一緒に練習をしました。

 

ペアになって一人が足を支えてもう一人が倒立、という技の練習。

 

これを長男に教えるために私は倒立をしました。

約25年ぶり(笑)

 

頭を支えにする3点倒立+壁、じゃないですよ。

きちんと両手で支えて壁で足を支える倒立です。

 

 

 

すごいですよ。

大人になってからの倒立ってこんなに怖いの?ってほどにまず壁が遠いww

でもその時はしっかり自分の腕で体を不安なく支えることができました。

 

 

25年ぶりの逆立ちはものすごく新鮮。

そこから覗く景色も、子供達が笑う顔もなんか全て新鮮。

 

 

知ってましたか?

倒立って健康に良いんですって。

どうやら上下逆さまになることで下半身に溜まる血流を全身に送り、血行をよくする作用があるそうですよ。

 

全身の普段使わないような筋肉のトレーニングにもなり、体幹を鍛えられメリットもあるそうです。

 

あとね、ストレス発散にもなるんですって。

これ、すごく分かる気がしました。

なんていうかスッキリするんですよ、倒立したあと。

 

それ以来、私は時々倒立しています。

頭も体もスッキリです⭐️

 

 

 

みなさんは大人になってから、逆立ちってしたことありますか?

案外怖いし、案外腕の筋力が劣っていることに気付かされますよw

 

でもこれが出来るようになると、自分の体を支えられる筋力も、バランス感覚の向上も、老化防止にもなって健康のメリットがたくさんあるそうです。

よかったら試してみてくださいね☺️

 

 

あれ!?できると思ったのにできないじゃん!!と、

「あなたの体と頭は別物」ポッドキャスト:オーバーザ・サンより)

頭ではできると思っていても、案外体は衰えてる。

これを実感できるかもしれません(笑

 

 

確実に安全対策とった上でお願いしますね。

腕がグキっとなって、ついでに首もグキっといかないよう、十分気をつけてチャレンジしてみてください👍

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

   こちらからハピちわの楽天ROOMに入れます🐶

 

最後までお読みいただきありがとうございました!