ハピチわブログ

面倒くさがり屋の主婦です。チワワと楽しいことをたくさんしたい!そんなブログです。

四日市の天ぷら天英は満足度が高い!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

面倒くさがりの主婦です。

日々、苦手な家事に奮闘しながら生活しています。

 

 

 

先日、少し足を伸ばして四日市天ぷら屋「天英」さんに行ってきました。

この日は私のお誕生日お祝いとして。

 

本当は12月の結婚記念日として予約していたんですが、予定外の事が起きてしまいまして泣く泣くキャンセル。

(この予定外の出来事についてはまた来月あたり書こうと思います)

 

 

という事で、私のお誕生日に再予約。

週末のランチタイムに伺いました。

去年は結婚記念日に子供と4人で伺いましたが、今回は子供達は家でゲームをしていたいというのでお留守番。

夫婦2人で天ぷら屋さんへ🚗

 

 

こちらの天英さんは、「お腹いっぱいに満足してもらいたい」という大将の想いと、その日のオススメや季節の素材とを考慮しコース内容を決めていらっしゃるそうです。

ですので、先付け、お造り、茶碗蒸し、天ぷら、丼もの、デザート、と流れはありますが内容は毎回異なります。

 

 

お昼は天、英、笑の3つのコースがあります。

私達は予約していた「笑のランチコース」

昔はよく予約無しで天丼を召し上がりに来られるお客さんも多かったですが、ここ最近は予約無しではお席が無いので、ほとんどの方はコース予約のようです。

 

 

 

 

まずは、

先付け

この日は梅豆腐。梅の爽やかさを感じるとても美味しいお豆腐でした。

f:id:mendokusainoYADA:20240113064359j:image

 

お造り

1週間熟成させたヒラメ、トロ、カツオの上にウニ。

f:id:mendokusainoYADA:20240113064525j:image

 

茶碗蒸し

貝とアオサの茶碗蒸しです。

f:id:mendokusainoYADA:20240113064619j:image

 

 

ここから天ぷらに進んでいきます。

全て目の前で揚げてくださいます😊

車海老

f:id:mendokusainoYADA:20240113064654j:image

 

筍とこごみ

f:id:mendokusainoYADA:20240113064713j:image

 

白子の海苔巻き

f:id:mendokusainoYADA:20240113064744j:image

 

舞茸

f:id:mendokusainoYADA:20240113064804j:image

 

熟成牡蠣

f:id:mendokusainoYADA:20240113064818j:image

熟成してあるので旨みが凝縮されていてとっても美味しいらしいです(夫談)

 

キス(牡蠣アレルギーの私用)

f:id:mendokusainoYADA:20240113064840j:image

ふわふわで美味しい😋

 

ブロッコリー

f:id:mendokusainoYADA:20240113064853j:image

 

f:id:mendokusainoYADA:20240113064930j:image

お造りに付いていたワサビを私たちが別皿に残していたのを見た大将が、ワサビとお塩でいただくことを教えてくださいました。

めちゃくちゃ美味しかったです🥰

 

 

さつまいも

特別に卸していただいてるそうです。品名も教えられないお芋だそうで、すっごく美味しいです。

f:id:mendokusainoYADA:20240113065020j:image

 

かき揚げ丼

日によってエビが入っていたり、真珠貝が入っていたりします。

この日はエビのかき揚げでした。

下に大葉が敷いてあります。

f:id:mendokusainoYADA:20240113065106j:image

 

お味噌汁とお漬物も付きます。

 

 

以上がコースですが、

もう少しだけ食べたかったので、お誕生日お祝いにウニを追加してもらいました☺️

 

ウニの天ぷら

30年かけて作られた石垣島のお塩でいただきました。

f:id:mendokusainoYADA:20240113065150j:image

 

 

天英さんの天ぷらは石川県の能登のお塩でいただくことができます。

ただ、今回の震災で今後は難しいだろうとこと。

ゆっくりじっくり大切に味わいました。

是非復興して、今度は石川県でいただきたいです。

 

 

デザート

f:id:mendokusainoYADA:20240113065439j:image

今回も全てのメニューが絶品でした⭐️

 

tabelog.com

 

 

その後、もう少し飲みたいなぁという夫と四日市市内を少し散策。

4バル

f:id:mendokusainoYADA:20240113065651j:image

f:id:mendokusainoYADA:20240113065702j:image

軽く飲んで子供達にお土産を買い、帰路につきました☺️

 

 

とっても贅沢なお誕生日お祝いでした♪

 

 

この記事が面白いと思ってくださった方は押していただけますと励みになります!よろしくお願いいたします☺️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!